Cu-Cal (クーカル) スタッフ日記

予約始めました。

2012年07月02日

7月になりました。

クーカルin軽井沢の予約が始まりました〜。


今年のクーカルin軽井沢は9月2日、1日限りの開催。
関東、関西、地元軽井沢のシェフ達が一堂に会し、フードコートを開きます!


参加予定シェフはこちら(敬称略)

池ノ谷昌宏(田町/ナビリオ)
伊澤史郎(白金/酉玉)
稲次知己(奈良/トラットリア・ピアノ)
内堀篤(軽井沢/エブリコ)
岡谷文雄(六番町/ロッシ)
古賀純二(京橋/シェ・イノ)
小林幸司(軽井沢/フォリオリーナ・デッラ・ポルタフォルトゥーナ)
立石滋(長野/オステリア・トリオンフォ)
角田匡(戸越公園/ラーメンえにし)
ドミニク・コルビ(銀座/ル・シズィエム・サンス)
宗像康雄(飯田橋/メリメロ)
森山裕介(西麻布/旬味 もり山) 

他にもまだまだ増えるかも??です。
会場はチケット制。クーカルチケットを購入してお好きなメニューと交換してください♪

そして酒&ミュージック担当はもちろん勝山晋作氏!
(六本木/祥瑞、銀座/グレープガンボ)

夏の終わりの軽井沢で、どんな音楽で盛り上がるのか。。



席のご予約は12:00〜/14:00〜/16:00、2時間制。
予約席の他にもフリーでお使いいただける席,ご用意してます!
なので予約時間以外でもお気軽に。


詳しくはクーカルHPで♪

ご予約お待ちしてります〜
posted by ボリ子 at 14:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 軽井沢

伊勢丹、その後。

2012年06月28日

前回クーカルin伊勢丹、前半参加シェフのメニューをご紹介させていただきました。

今日は続きを。。



6月9日(土)
西麻布「ダルマット」平井正人シェフ
th_0609.jpg
朝早くから準備に来ていただきました!
あいにくのお天気だったけど、やっぱり人気店のダルマット。
ひっきりなしにお客さんが〜。。

th_0609サラダ.jpg
山梨県上野原ハーブガーデンのサラダ

th_0609パスタ.jpg
長野県信州和牛のラグーソース

th_0609ドルチェ.jpg
静岡県杉山牧場のジャージー牛乳のジェラート


しかもこの日は特別に生産者さんも会場で野菜を販売。
とても盛り上がりました〜♪
th__DSC3337.jpg
上野原ハーブガーデンの皆さんとなぜか北村シェフ 笑




6月10日(日)
新宿「トラットリア・ブリッコラ」北村征博シェフ
th_0610.jpg
生産者さんからの信頼の厚い北村シェフ。
当日はそれぞれのメインの食材、鮎育て名人棚田さんと鹿肉をさばいたら右に出るものはいない(笑)繻エさんが登場!そしてキッチンでシェフをお手伝い。


th_0610サラダ.jpg
北海道えぞ豚の自家製プロシュートコットのサラダ
これでもか〜というほどのプロシュート♡


th_0610リゾット.jpg
長野県棚田さんのアユと長野ハーブガーデン竹内さんの香草のリゾット



th__DSC3420.jpg
ネバーランド、繻エさんの鹿肉のラグーのスパゲッティ



そして最終日は。。
6月11日(月)
白山「ヴォーロ・コズィ」西口大輔シェフ
th_0611.jpg
お店が定休日の月曜に来ていただきました。
ウワサによると一晩中パスタを打っていたとか・・・涙
ありがとうございます〜。


th_0611前菜.jpg
小さな前菜たちの盛り合わせ 


th_0611パスタ.jpg
青森県田子村の卵を使った自家製スパゲッティジェノヴァペースト和え


th_0611ラザニア.jpg
青森産帆立貝のラザーニャ


th_0611ドルチェ.jpg
そしてデザートはアーモンドのセミフレッド



それぞれのシェフ達の個性の光ったメニュー、いかがでしたでしょうか。







おまけ。

忘れちゃいけないワインバーぴかぴか(新しい)

th__DSC3252.jpg
いつも人気の勝山さんのワインバー!
なんか盛り上がってます!!
(ボーペイサージュが空けられたところ。みんなの興奮が後ろ姿からも伝わります)

th__DSC3334.jpg
ワイン担当のシッチャ

th__DSC3304.jpg
料理担当ノブさん

ワインバーの盛り上がりがあってこそのクーカルin伊勢丹でした。
お越しいただいたたくさんのお客様、本当にありがとうございました!

posted by ボリ子 at 21:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 伊勢丹

クーカルin伊勢丹終了しました!

2012年06月19日


6月6日より6日間にわたって行われた「チアアップ!クーカルin伊勢丹」、
無事終了しました。

期間中は、たくさんのたくさんのお客様にお越しいただきました。
本当にありがとうございます。


6日間のシェフ&メニューをご紹介します♪

th_入り口.jpg
まずは入り口。クーカルブースはこんな感じ。



6月6日(水)
軽井沢「フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ」小林幸司&葉子シェフ

th_0606.jpg

早朝軽井沢から車で来ていただきました。
1日1組のお客様しかとらないシェフに、「250人前お願いします!」と
無理なお願いを。。
けどしっかり完売!ありがとうございます〜。


th_0606リゾット.jpg
ホロホロ鳥のモモ肉と内蔵のラグーのリゾット 胸肉のマリナート添え
*パスタは売れ切れのため写真とれず。。涙

th_0606パフェ.jpg
カフェタイム特別メニューのパフェ!



6月7日(木)
奈良「トラットリア ピアノ」 稲次知己シェフ
th__DSC3198.jpg
奈良チーム勢揃い。はるばる奈良から。。ありがとうございます〜。
今回奈良チームは、前々日入りで小林さんのヘルプもしてもらいました!

0607サラダ.JPG
大柳生 藤本さんのお野菜いろいろ 玉ねぎのコンフィチュールドレッシング仕立て

th_0607パスタ.jpg
奈良産野菜たっぷりの「パスタ大和」タリアテッレ 十津川ゆべしと共に


th_0607ドルチェ.jpg
エスプレッソ風味のティラミス



6月8日(金)
京都・丸の内「イル・ギオットーネ」 笹島保弘シェフ
th__DSC3302.jpg
オープンから途絶える事なくお客さんの列が。。。
予定数が終了したあとは、催事場で売っていった1パック◯◯◯◯円のウニまでもがパスタの具材に!


th_0608サラダ.jpg
採れたてのお野菜たっぷりの健康的なサラダ、フレッシュトマトソース


th_0608パスタ02.jpg
とろとろ煮アナゴとあさかぜきゅうりのバヴェッテーネ ボッタルガと花穂じそ


th_0608ドルチェ.jpg
なめらかなエスプレッソ風味のパンナコッタ


以上前半の3日でした。

続きはまた明日。。。


posted by ボリ子 at 18:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 伊勢丹

上野原ハーブガーデン

2012年05月25日


6月6日〜11日の「クーカルin伊勢丹」で、シェフを支える生産者さんのひとり、
「上野原ハーブガーデン」へ行ってきました。

5月のよく晴れた日。中央線にゆられ山梨県上野原市へ。
新宿からは1時間半ほどですが、山に囲まれた緑のあふれるところでした。

西麻布の「ダルマット」平井シェフがサラダのひと皿に使用するハーブを作っている生産者の長田恵美子さんは、とってもパワフルな女性。
駅から出てきた私に(まわりには10人くらいは人がいた)迷いもなく手を振って迎えてくれました。(見たらすぐにわかったらしい・・・)

10人ほどの生産者が、地域に点在する畑で旬の野菜やハーブを作っています。
まずはその一人、桑原さんの畑へ。
th_DSC_2444.jpg

th_DSC_2459.jpg

3年前から長田さんのチームに入りハーブを育て始めた桑原さん。
山からとってきた落ち葉を1年発酵させ、堆肥にしています。

とりたてのルッコラは驚くほど肉厚で味が濃い!
噛めば噛むほど味が広がります。

こんなにパワーのあるルッコラは、生まれて初めてです。

th_DSC_2460.jpg


th_DSC_2471.jpg

いっぱい収穫しました〜。
週末に向けてレストランからの注文がたくさん入っているそうです。



お次ぎは山に囲まれた石井さんの畑。

th_DSC_2488.jpg

こちらのルッコラはさっきの畑と味が違います。

「上野原ハーブガーデン」では、それぞれの畑を使い分け、同じ野菜でもレストランから求められる味によって植え分けています。土の力を見極め、そこに合う野菜を植える”適地適作”が長田さんの考え方。

th_DSC_2550.jpg

収穫した野菜を集荷所に集め、何種類ものハーブをミックスします。
レストランによってブレンドを変えて送っているそう!
シェフとの信頼関係があるんだろうな〜。。


以前、長田さんは生産者みなさんを連れて、野菜を送っている東京の有名レストランへ食事のツアーに行ったそうです。バスを貸し切って!

「生産者にも誇りを持ってほしい。自分たちが作った野菜がどんな素敵なひと皿になっているか、ぜひ確かめてほしかったから。」

と語る長田さんの作ったハーブは、その太陽のような人柄のようにパワーに溢れています。

th_DSC_2545.jpg

シェフ話や野菜の話で意気投合?してしまい、ぜひとも伊勢丹に来てほしい〜とのお願いに
まさかのOKがぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

という訳で、6月9日(土)長田さんと上野原ハーブガーデンのお野菜がクーカルマルシェへ登場する予定です!

もちろん平井シェフのひと皿でもお召し上がりいただけます♪

th_DSC_2541.jpg

お楽しみに。

posted by ボリ子 at 00:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 伊勢丹

メニュー決まりました!

2012年05月15日


先週まで行っていた「スモーク委員会」の活動が一段落しまして、
6月の「チアアップ!ニッポン」の準備に一直線のボリ子です。


6月6日(水)から11日(月)まで開催されるクーカルin伊勢丹、
メニューが決定しました!!

今回のテーマは『パスタで応援!ニッポンの生産者』ということで
全国の生産者さんたちの食材を使ったイタリアンシェフ6名のこだわり&日替わりパスタをお楽しみいただけます♪

サラダ+パスタセットが1260円。
パスタは2種類(or3種類)からお選びいただけます!
(*メニューによってはプラス料金設定あり)

各シェフのメニューはこちら♪



6月6日(水) 軽井沢「フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ」
      小林幸司シェフ
 サラダ/ ・軽井沢 依田さんの野菜のバヴァロア仕立て
 パスタ/ ・茨城ジャフラトレーディング 
      ホロホロ鳥の卵のカルボナーラ仕立て タリアテッレ
        or
     ・ホロホロ鳥のモモ肉と内蔵のラグーのリゾット 胸肉のマリナート添え
      (+630円)

6月7日(木) 奈良「トラットリア ピアノ」稲次知己シェフ
 サラダ/ ・大柳生 藤本さんのお野菜いろいろ
        玉ねぎのコンフィチュールドレッシング仕立て
 パスタ/ ・奈良産野菜たっぷりの「パスタ大和」タリアテッレ 
        十津川ゆべしと共に
         or
     ・土佐清水のマンボウのポッシェとスナップエンドウのピューレ 
        アーリオ・オーリオスパゲッティイボッタルガ添え

6月8日(金) 京都・丸の内「イル・ギオットーネ」笹島保弘シェフ
 サラダ/ ・採れたてのお野菜たっぷりの健康的なサラダ、フレッシュトマトソース
 パスタ/ ・京都田鶴さんの賀茂なすとリコッタチーズの
         軽いトマトソースのタリオリーニ
         or
     ・やわらかい鶏肉と京都石割さんの九条ねぎのタリオリーニ
          パルミジャーノと京七味風味
        or
     ・とろとろ煮アナゴとあさかぜきゅうりのバヴェッテーネ
          ボッタルガと花穂じそ(+¥315)

6月9日(土) 西麻布「ダルマット」平井正人シェフ
 サラダ/ ・ 山梨県上野原ハーブガーデンのサラダ
 パスタ/ ・静岡県産レインボーマスのクリームパスタ
         or
     ・長野県信州和牛のラグーソース(+¥262)

6月10日(日) 新宿「トラットリア・ブリッコラ」北村征博シェフ
 サラダ/ ・北海道えぞ豚の自家製プロシュートコットのサラダ
 パスタ/ ・長野県棚田さんのアユと香草のスパゲッティーニ
         or
     ・ネバーランド、繻エさんの鹿肉のラグーのラサ

6月11日(月) 白山「ヴォーロ・コズィ」西口大輔シェフ
 サラダ/ ・小さな前菜たちの盛り合わせ 
 パスタ/ ・青森県田子村の卵を使った自家製スパゲッティジェノヴァペースト和え
         or
     ・青森産帆立貝のラザーニャ

(*食材の状況により、メニューは一部変更する可能性があります。)

他では味わえないクーカルスペシャルばかりです!
6日間、伊勢丹新宿本店6階でお待ちしております♪
posted by ボリ子 at 18:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 伊勢丹

バーガー販売中!

2012年05月06日

5月2日より始まりました新宿伊勢丹地下1階での「ダブルポークバーガー」の販売

ゴールデンウィークの波にのり、たくさんの方にお試しいただいております〜。

本日5日目にして,リピーターの方も来ていただいています♪。
お買い上げいただいたみなさま、本当にありがとうございます。




th_IMG_0142.jpg
実演ブース。
出来立てのバーガーをお渡ししております。

中にはさんでいるヒレカツも、裏の厨房でひとつひとつ作っています。


IMG_0147.JPG

バーガーの他にも、くんたまや、レバースモーク、ポテチの薫製など、
お酒のおつまみにもなるメニューもありますから!

販売は明日7日までです。
伊勢丹のFace bookでも紹介していただいたのでそちらもご覧下さい〜


IMG_0152.JPG
posted by ボリ子 at 14:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 伊勢丹

ダブルポークバーガーアゲイン!!

2012年04月20日


今からちょうど2ヶ月程前に伊勢丹地下の催事に登場した「ダブルポークバーガー」。

みなさまのご要望にお応えし(?)、復活しますぴかぴか(新しい)

時は5月2日(水)〜7日(月)場所は前回と同じ伊勢丹地下1階催事スペース。
前回は「チアアップ!東北」イベントでの登場でしたが、
今回は「伊勢丹セレクション〜」。

実はこのダブルポークバーガー、伊勢丹の社員の方々にとても人気だったのです〜。
ラブコールを受けて、再度の登場☆

th_20120204_234011.jpg
「マルディグラ」和知徹さんプロデュース
「ダブルポークバーガー」


そしてゴールデンウィークに合わせてセット販売も予定してます♪

3月に買い損ねたみなさま。もう一度食べたい!みなさま。
みなさまのお越しをお待ちしております!!


日時:5月2日(水)〜7日(月)10:00〜20:00
場所:伊勢丹新宿本店 地下1階催事スペース


posted by ボリ子 at 18:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 伊勢丹

ひよこ

2012年04月19日


福岡に出張にいったスタッフからのお土産に「ひよ子」をいただきました。

福岡土産に!?
「も〜どうせ東京駅に着いてから買ったんでしょー」

と皆で一笑してしまいましたが、、
ひよ子って、福岡が発祥なんですね。。

すっかり東京のお土産かと思ってました。
だって、東京ひよ子って書いてあるんだもの。

福岡のみなさますみません。。


ひよ子の生まれは福岡県飯塚市の吉野堂
今からちょうど100年前です。
その後昭和39年の東京オリンピックに合わせて東京に進出したそうで。

詳しくは、「ひよ子の生い立ち」をご覧下さい。
↓↓↓
http://www.hiyoko.co.jp/ayumi/oitachi.html


th_RIMG6341.jpg
つぶらな瞳





posted by ボリ子 at 19:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 軽井沢

チャリティーカレーイベント行ってきました♪

2012年04月12日


先日ブログでご紹介した「グランメゾン チャリティーカレーイベント」に行ってきました♪

イベントのお知らせをいただいた古賀シェフの「シェ・イノ」へ。
今回は2種類のカレーから選べました。

シェ・イノ 「ロースカツカレー」
th_RIMG6394.jpg

カツカレーのイメージをすっかり覆された驚きのカツカレー。
こんなに上品なカツカレーは初めて!
始めは食べきれるかな〜と思っていましたが(いや、ウソです。)
ペロリと完食。


マキシム・ド・パリ「鴨のコンフィカレー」
th_RIMG6398.jpg

2皿食べた訳ではありません。
一緒に行った友人からひとくち。
鴨がトロけますけど〜!

このクオリティーでひと皿1000円。
しかもすべて復興支援に寄付されます。
美味しい食べ物届け隊

お料理ももちろんですが、一流グランメゾンのサービスも存分に楽しませていただきました。


通常の業務の合間をぬっての準備と、休日を利用してのイベント。
シェフもスタッフの皆さんも、本当に大変だったと思います・・・。

関係者のみなさま、楽しいひとときを本当にありがとうございました♪







おまけに。

ぽかぽか天気の中、久しぶりの銀座ブラ散歩にテンション上がってしまい、
うっかり食後のデザートをいただいてしまいました☆

th_RIMG6402.jpg
やっぱり美味しいなぁ〜。
posted by ボリ子 at 19:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

クーカル in ISETAN 参加シェフ決定!

2012年04月10日

今年で3回目の開催となる「チアアップ!ニッポンの”食”展」。
イートインでの参加シェフが決定しました♪

今回のテーマは「ニッポンのパスタ祭り!」
日替わりで参加する名店イタリアンシェフ6名が、全国各地のこだわりの生産者の食材を使ったオリジナルパスタを提供します。

参加シェフはこちら〜

◯6月6日(水) 軽井沢「フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ」
       小林幸司シェフ
   ・・・軽井沢に移転後初のクーカル参加です!
      カジュアルスタイルでの小林シェフの魅力がどう炸裂するのか。
      昨日TV出演していたとかいないとか。
   
◯7日(木) 奈良「トラットリア・ピアノ」稲次知己シェフ
   ・・・やはり奈良からは稲次シェフに来ていただかないと!
      奈良LOVEパワー全開のメニューに期待です♪

◯8日(金) 京都・丸の内「イル・ギオットーネ」笹島保弘シェフ 
   ・・・7年目に突入のクーカル、皆勤参加ありがとうございます☆開催する
      土地によってクルクル変わる笹島シェフのお料理は目が離せません!

◯9日(土)西麻布「ダルマット」平井正人シェフ
   ・・・昨年に続き2回目のクーカルin伊勢丹。とってもパワフルなのに、
      なんだか女子のツボをついている平井シェフのお料理は楽しみです。

◯10日(日) 新宿「トラットリア・ブリッコラ」北村征博シェフ 
   ・・・前回の軽井沢から2回目のクーカルです。とても真剣に生産者と、
      お料理と、向き合っている北村シェフ。
      どんなこだわりの食材がどんな素敵なメニューになるのか。。。

◯11日(月) 白山「ヴォーロ・コズィ」西口大輔シェフ
   ・・・穏やかで、力強い、独特の雰囲気の西口シェフ。クーカルには
      3年ぶりの登場です。全国各地のすばらしい食材が”イタリアン!!”
      になるのでしょうか。


お料理は、

生産者&シェフの魅力たっぷりのサラダとパスタのセット 1200円(*メニューにより追加料金あり)です。
   
すべて今回のイベント限定のメニュー&価格です。

メニューや生産者のご紹介はまた改めて!


posted by ボリ子 at 18:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 伊勢丹
×

