Cu-Cal (クーカル) スタッフ日記

Facebook始めました。

2013年04月17日


クーカルも、やっとやっとFacebookを始めました!

今年のイベント情報はもちろん、日々のことや、ちょっとした小話などお知らせしていきます。
ご意見などありましたら、ぜひぜひコメントをお願いします♪

クーカルFacebook



桜丘スープランチ倶楽部も、メニューや食材など情報発信していきます。
こちらもあわせてよろしくお願いします!


桜丘スープランチ倶楽部Facebook
posted by ボリ子 at 17:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

春にむけて。

2013年02月18日


今日は暦の上で「雨水(うすい)」。
空から降るものが雪から雨に変わり、氷が溶けて水になる、という意味だそう。
少しずつ春へと変わりゆく節目の日です。

まだまだ寒い日が続いておりますが、山菜が美味しくなってきたり、
昼間のお日様が暖かかったりすると、もうすぐ春だな〜とワクワクしております。


そうそう、この時期は旧暦の「小正月」でもあります。
別名「女正月」。

お正月に忙しく働いた女性をねぎらう休息日とされています。
女性同士が集まって、酒盛りが開かれていたと。。
男子禁制。女子会?!
昔からあったんですね〜。

今の暦だと1月15日あたりなのですが、何かとチャンスがあれば言い訳をつけて
美味しいものを食べる会(=酒盛り)を開くことにしています。
しかもお正月は忙しかったどころかほとんど横たわった体制でいましたが。。


気を取り直して。
クーカルも、クーカル•ラボも、春に向けて新しい企画に動き始めています。
いろいろ決まり始めたらまたご報告しますね♪




posted by ボリ子 at 19:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

ホームページ、リニューアルしました。

2012年03月23日


3月も気づけばあと1週間ちょっとで終わり。
今年もいつの間にやら桜の季節になっておりました。
お花見、ワクワクしますね〜。


あれやこれやでうっかりしておりましたが、、
3月1日よりクーカルHPがリニューアルしたのです〜祝!!
クーカル〜ニッポンを食で元気に!〜


まだまだネタは充実しておりませんが、これから少しずつみなさまにお届けしたいと思っております。

オンラインショッピングも近日スタート予定!


あ、そういえば、奈良事務局オオガケ&鹿子の集大成である奈良県食材の紹介ホームページもオープンしました!
ならたべ homepage 〜奈良の味がここにある〜


こちらもあわせてご覧下さい。
posted by ボリ子 at 16:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

お花見。

2011年04月13日


やっと春らしい気候になってきました。

桜も満開を迎え、いい陽気です。


先日、事務所近くの新宿御苑にてお花見ランチをしました。
お天気にも恵まれ、ぽかぽかです。


th_RIMG0155.jpg

満開の桜。


th_RIMG5207.jpg
ちらし寿司〜。


平日ということもあって静かな園内でした。
お花見にも自粛ムード、漂っていますしね。



そんな中、今大変な状況にある東北の酒蔵さんたちが
こんなサイトを立ち上げました。


ハナサケニッポン


東北のお酒、食で復興を支援しようという活動です。


度が過ぎた自粛は被災地のためになりませんよね。
被災者も同じ状況を味わってほしいとは思わないはずです。


被災地である宮城県、岩手県、福島県は日本でも有数の酒どころです。
自粛もほどほどに、被災地にお金が回るよう応援したいですね!


東北のことを思いながらおいしいお酒をいただいて、経済の支援活動。

素敵な花見になりそうです。


東北地方も今週末が見頃ですね。
たくさんの桜の木が流されてしまったと思います。
1本でも多くの桜が花を咲かせますように。。



posted by ボリ子 at 19:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

生産者探し。

2011年04月07日


福島県を始め、近県の生産者が風評被害で打撃を受けています。


実際スーパーでも福島県産のお野菜、ほとんど見ないですよね。
市場では買いたたかれ、それでも捨てるよりはましだと手塩にかけて育てた
食材達を手放す農家さん、心が痛みます。


地域の生産者さんあってのクーカルです。


なにかクーカルで応援できないか、とりあえず東北の生産者を探したりしています。



まずは自分の出来ることから。

www.yomiuri.co.jp/feature

www.news24.jp/articles



一日でも早く原発の問題が良い方へ向かうことを祈っています。


posted by ボリ子 at 20:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

砂糖の日。

2011年03月10日

今日は3月10日 砂糖の日です。


語呂合わせではありますが、“砂糖の優れた栄養価などを見直す日”だそうです。


「砂糖」というと、つい太るから。。。とマイナスに考えてしまいがちですが、
人間の脳に必要な栄養素であり、他のどの糖分よりエネルギーとして吸収されるのに
即効性があるので、脳の活動維持には欠かせないのです。

そしてなにより、あま〜いものを食べる直前の、幸福感。
脳から何やらいい分泌物がわんさか出ているに違いありません。
摂り過ぎは禁物ですが。。


かの北大路魯山人も「うまいは甘いだ」という名言を残しています。
「うまい」の語源は「甘い」だという説もありますが、確かに
パソコンで「うまい」を変換すると「甘い」と候補に出てくるんですよね〜。

お料理の隠し味としても、ちょっと砂糖を入れると、グンとこくが出たり、
まろやかになったりします。


お砂糖、偉大です。


番外編。ちょっと以外なお砂糖の使い方ですが、
包丁で手を切ってしまった時、砂糖を傷口に塗ると出血が収まるって
知ってましたか??

ちなみに打ち身にも効くらしい。
砂糖を水で薄めたものを患部に塗るだけ。

砂糖は傷薬として蜂蜜と共に古くから使われていたそうです。

砂糖は未体験ですが、小さい頃、歯が痛いときにはよく蜂蜜を歯に塗られました。
あれも正しかったのか。。

おいしいからすぐなめちゃうんですけどね 笑



余談ですが、こんな占いがありました。
お時間があればどうぞー。
シュガー占い

posted by ボリ子 at 21:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

ひな祭り。

2011年03月03日

今日はひな祭りですね。


子供の頃、3月3日を過ぎても「出すの大変だったんだから〜」と
ひな人形を長々と飾られていたため、すっかりお嫁に行き遅れているボリ子です。


気を取り直して。

3月に入ったというのに、膨らんできた桃の蕾みも思わず閉じてしまいそうな寒い1日でした。
こういう日は、何かあったまるものを食したい。鍋?はたまたラーメン?

しかしせっかくのお節句ですから、ヤマトナデシコトとしてはひな祭りにちなんだお料理を作りたい。
花嫁修業だし!!
それぞれのメニューにも、きちんと意味があるんですよね。

ちらし寿司→海老の赤は生命、蓮は見通しの良い未来、などなど縁起の良い食材をた
      くさん使っており、女の子のお祝いにぴったりの華やかさがあります。

蛤のお吸い物→蛤は対になっている貝以外と貝殻がぴったりあうことはないそう。
       ここから「一生を添い遂げる、良き伴侶が見つかるように」という
       おもいが込められています。
       なので両方の貝殻に実をのっけないといけないらしいです!

菱餅→これは下から緑・白・桃色。それぞれの色に意味があります。
   緑=雪解けを待つ新しい芽。草花の芽が雪の下で春を待つその強さと緑の草餅
     の原料、蓬にある厄除けの意味を合わせて、大病なく健康に育つように。
   白=雪の白。純白の雪をイメージしていることから、清らかに育つように。
   桃色=桃の花。山梔子の実を使って着色しているので、解毒作用があり、生命
      を表すとされるこの色と意味を掛け合わせて、邪気を払うという意味。
   

意味を知って食べると、ほんとに面白いですよね。
それぞれの食材がいとおしくなってきます。


シェフがひな祭りメニューを作ったらどうなるんだろう。。。。
むくむくと妄想が広がっていきます。

posted by ボリ子 at 19:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

ご報告。

2011年03月01日

3月になりました。

早いもので今年ももう2ヶ月が経ちました。。いや、あとまだ残り10ヶ月もありますね〜。


そんな2月を締めくくるのにふさわしいイベント、「ならたべ」が昨日大阪にて開催されました。
当日は朝からあいにくの雨でしたが、本当にたくさんの方にご来場いただきました!
お越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました。

詳しい報告は、また後日させていただきますね。





先週の東京の梅の花です。
110226.jpg

これからどんどん色々なお花が咲いていきますね。
外を歩くのが楽しみです。

3月は、別名 “弥生” と小学校(中学校かな?)で習いましたが、
更なる別名があるそうです。
花月、嘉月、花見月、夢見月、桜月、暮春。。。

日本語って優雅ですね〜。夢見月とか。
確かに最近あったかくなってきて、すごく眠たいような。

注:春を夢見て暮らす〜ので夢見月。
ちなみに桜のことを「夢見草」とも呼ぶそうです。


Cu-Calもこれから本格的に咲き乱れてゆく季節です。

次の開催、伊勢丹、軽井沢、奈良に向けてどんどん加速して参ります。










posted by ボリ子 at 20:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

ビッグサイトに行ってきました。

2011年02月24日

東京ビッグサイトで行われている「国際ホテル・レストランショー」
に行ってきました。


目的は、昨年食器の協賛などでお世話になった方々へご挨拶。

あとは、何か新しいもの探し☆
次のクーカルに使えるかも!なものを物色してきました。


会場内は広くてちょっとやそっとではまわり切れません。
厨房機器の展示などもあり、寿司にぎりマシーンとか,勝手にフライパンを振ってくれるマシーンとか,
オモシロいものもたくさん!!
(クーカルにはあまり関係ないですが 汗。。)


会場内は撮影が禁止だったので、気になる方はこちらご覧下さい。

http://www.jma.or.jp/hcj/jp/other/flash.html


CROCSが出店していて、なんでこんなところにー?と思わずのぞいてみたら、
お土産をいただいてしまいました。
th_RIMG5086.jpg

エコですね。嬉しいです☆
え?物欲しそうな目で見ていたワケじゃないですよ。

これからの季節、外ランチで活躍しそうです。






posted by ボリ子 at 21:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと

春の訪れ。

2011年02月22日

スタッフの実家より、たくさんのイチゴが送られてきました。


イチゴを食べると、春が来たなぁーと感じます。
今日はあったかいし、ほんとに春の予感。。


すごく粒が大きくて立派なイチゴちゃん達♪
しばしいろんなカタチのカワイ子ちゃん達をお楽しみ下さい。

th_RIMG0024.jpg


th_RIMG0021.jpg


th_RIMG0015.jpg



イチゴはビタミンCも豊富だし、女性に必要な葉酸もたくさん含まれています。
大きい粒なら7粒程で1日分のビタミンC必要量を取れるとのこと。

本日のビタミンC摂取完了!!!


美味しいものには食べ過ぎるとあまり体によろしくないものが多い中、
イチゴはこんなにおいしいのに体にもいいなんて。スバラシイ。



余談ですが、イチゴには、キシリトールもたくさん含まれているって、知ってましたか?

しかし、残念ながらたくさん苺を食べたからといって、虫歯予防になるわけではないそうです。。。





posted by ボリ子 at 20:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のこと
×

