Cu-Cal (クーカル) スタッフ日記

クーカルin伊勢丹明日の登場は。。

2013年05月30日

クーカルin伊勢丹初日が無事終了致しました!

オープンからたくさんのお客様にお越しいただき、盛り上がった1日でした。
今回はコース料理のため、ワインと共にゆっくりお召し上がりいただくお客様が多く、開店当初はお待ちいただく時間が少し長くなってしまいました(>_<)
けれど、中に入れば120%お楽しみいただけます♪

本日のご報告はまた改めて。


さて、明日のシェフのご紹介です。

明日は、はるばる青森県弘前から来ていただいた「レストラン山崎」山崎隆シェフと、そのお弟子さんにあたる「六本木ヒルズクラブ」山口拓哉シェフ(弘前出身)です。

弘前応援チームとして、今回は弘前を始め、青森県内の美味しいものが盛りだくさん!

メニューはこちら。

(1890円のコース→3皿/3150円のコース→4皿)

前菜
木村秋則さんの自然農法栽培りんごの冷製スープ

メイン1(3150円のコースのみ)
鯵ヶ沢産幻の魚イトウの自然栽培米酒粕マリネあぶり焼き

メイン2
長谷川自然牧場産熟成豚肩ロース肉のスパイシー煮込み
成田陽一さんの自然栽培野菜のアンサンブル

デザート
木村秋則さんの自然栽培りんごと中洞牧場産牛乳のアイスクリーム




シェフを支える生産者のみなさまです。

th_IMG_4751.jpg
自然農法栽培りんご/木村秋則さん

「奇跡のりんご」の生産者として一躍有名な木村さん。山崎シェフとは20年以来のお付き合いだそう。17年もの時間をかけて完全無農薬・無肥料の林檎栽培を確立。6月初旬には木村さんの物語の映画公開です。(主演は阿部サダオさん!)山崎シェフも登場しているとかしていないとか??


th_hasegawa.jpg
長谷川自然牧場/長谷川光司さん、洋子さん
豚肉
岩木山の麓にある自然循環型農業を実践している農家さんです。豚に与える餌には、自家製野菜や国産無農薬の大豆おからや米のぬかが中心。モットーは「人間にも環境にもやさしい農業を」


th_IMG_0453.jpg
健康村/成田陽一さん
自然栽培野菜
「食の原点」を考えた無肥料•無農薬の自然栽培を実行し、年間およそ50種類もの野菜を作っています。その野菜は硝酸態窒素の量がきわめて少ないのが特徴。数値も公開しています。


IMG_4875.jpg
イトウ/鯵ヶ沢町イトウ養殖場

今では絶滅危惧種に指定され、幻の魚ともいわれているそう。養殖の成功は、世界自然遺産白神山地の美しい沢水が流れ込むこの場所だからこそ。


やっと桜の季節が終わった弘前から到着された山崎シェフ。
「やっぱりこっちは暑いなー」といいながら、ぐるりと会場を見て帰って行かれました。。


青森でしか味わえない山崎シェフの味と、会員しか入れない六本木ヒルズクラブの山口シェフの味!
それが明日伊勢丹でどなたでも味わえます♪

ぜひお越し下さい!
posted by ボリ子 at 01:25 | Comment(1) | TrackBack(0) | 伊勢丹

伊勢丹開催間近です。

2013年05月25日

伊勢丹開催まで1週間を切りました。

スタッフは準備でバタバタ、けれども6日間のシェフ達の勇姿がとても楽しみなのであります。
しかも今回はクーカルでは初コラボの方ばかり!
(恒例の銀座チームは違いますが。。)


今日は初日、5月29日のおふたりのご紹介です。

軽井沢「フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ」
小林幸司シェフ
×
軽井沢「エブリコ」
内堀篤シェフ


共に軽井沢移住チームのおふたり。
初めて軽井沢の地で顔をあわせたのはトンボの湯(軽井沢の温泉です)の湯船の中だそう。

その後数年の時を経て(あ、数ヶ月かな)昨年のクーカルイン軽井沢で隣のブースに。

その時の様子を見たクーカルディレクターTが、
「あのふたり、コラボしたら面白いんじゃないの〜」
の一言で今回のコラボレーション実現となりました♪


顔合わせの初回打合せから、おふたりの息はピッタリ。

主張するだけの料理だと、オーダーし損じたプリフィクスになりかねない。
お互いの得意分野を高め合い、コースでひとつの流れを表現する!
とお言葉をいただきました。


そんな今回のメニューはこちら。

1890円のコース→3皿
3150円のコース→4皿


前菜
ホロホロ鳥のガランティーナ&春野菜と春のきのこ
山の香りのヴィネグレットソース

パスタ
ジャフラトレーディング
ホロホロ鳥のラグーのフェットゥチーネ

メイン(3150円のコースのみ)
ブレゼした有坂きのこ園の白麗茸のポワレ
幻のきのこのリゾットと牛ホホ肉の煮込み添え

デザート
国産ポルチーニと信州りんごバヴァロア

*デザートメニューが、前回の告知の時と変わりました。
 初夏にぴったりです♪





そして、今回のシェフを支えている生産者さんです。

th__DSC2884.jpg
ホロホロ鳥/ジャフラトレーディング

小林シェフとは20年以来のお付き合い。日本では数少ないホロホロ鳥の生産者です。
親鳥をすべてフランスから輸入し、それを飼育しています。飼料はオーガニックのものを使用。通常飼育期間の倍の日数をかけ育てています。




1100518-22r.jpg
軽井沢サラダファーム
依田良雄さん•美和子さん

小林シェフとの出会いは2010年のクーカルin軽井沢。そのとき以来のお付き合いです。
依田さんの野菜作りは、土に備わっている力を最大限に引き出すのが特徴。無農薬有機栽培はもちろん肥料は植物性のものを最小限におさえて使っています。


th__DSC2699.jpg
やまこきのこ園
小林 秀幸さん

浅間山を望む標高1000mの大地の中で20種類以上ものきのこを栽培しているやまこきのこ園。その栽培のこだわりもすばらしいのですが、キノコ博士の内堀シェフが新しいキノコの栽培をお願いしているほど、新品種の研究に熱心なのです。事務所にはキノコ菌の試験管がいっぱいでした!


th__DSC2730.jpg
有坂きのこ園
有坂 祐一さん

幻のキノコ「白麗茸」を栽培している数少ないキノコ農家の有坂さん。かなり手間のかかるこのキノコの栽培に、
「手間がかかっても、それだけ価値のあるものを育てるのはやりがいがある」との笑顔が印象的でした。


打合せ最後に、ぽつりと言った小林のお言葉。
「このコラボレーションは、必然だった。」


この必然、ぜひ会場にてお確かめください!!

posted by ボリ子 at 01:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 伊勢丹

伊勢丹チラシ&ニューホームページできました。

2013年05月10日


クーカルin伊勢丹のチラシができました。
今年のチラシはこんなカンジです。

*オモテ

omote.png

*ウラ

ura.png

チラシは参加シェフ達の店舗に置いてあります。
ぜひお食事ついでにお手に取ってもらえると嬉しいです。

ここにも置けます!とのご要望があれば、大歓迎ぴかぴか(新しい)
ご連絡ください〜ダッシュ(走り出すさま)


そして、本日HPリニューアルしました。

クーカルNEWホームページはこちら!!


デザインも新たに、今年のクーカル情報満載です。
あ、まだまだ謎に包まれている情報も多数ですが。。。

みなさまに、1日も早くお知らせ出来るよう頑張ります〜

posted by ボリ子 at 23:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 伊勢丹

伊勢丹メニュー、決まりました!

2013年05月07日

ゴールデンウィークも終わり、伊勢丹のイベントまで1ヶ月を切りました。

着々と準備をすすめておりますが、やっとメニューが決定しました!


今回はコラボレーションのコースなので、シェフ達はひと皿をチームで作っていくか、コースとしてのコラボにするかなどなど打ち合わせを重ね、チームそれぞれの特徴がでています。

コースは、前菜/メインかパスタ/デザートの3皿で1890円。
     前菜/メインかパスタ/メイン/デザートの4皿で3150円。

基本的には3150円のコース内容は1890円のコースにプラスひと皿、という設定ですが、
違うメニュー構成になる日も少しあるので、ご確認下さい〜



5月29日(水)
軽井沢「フォリオリーナ・デッラ・ポルタフォルトゥーナ」小林幸司シェフ×軽井沢「エブリコ」内堀篤シェフ

前菜:ホロホロ鳥のガランティーナ&春野菜と春のキノコ 山の香りのヴィネグレットソース
パスタ:ジャフラトレーディング ホロホロ鳥のラグーのフェットゥチーネ
メイン(3150円):ブレゼした有坂きのこ園の白麗茸のポワレ 幻のキノコのリゾットと牛ホホ肉の煮込み添え
デザート:きのことドライフルーツのタルト オレンジの香りで



5月30日(木)
弘前「レストラン山崎」山崎隆シェフ×六本木「六本木ヒルズクラブ」山口拓哉シェフ(弘前出身)

前菜:木村秋則さんの自然農法栽培りんごの冷製スープ
メイン1:長谷川自然牧場産熟成豚肩ロース肉のスパイシー煮込み 成田陽一さんの自然栽培野菜のアンサンブル
メイン(3150円):鯵ヶ沢産幻の魚イトウの自然栽培米酒粕マリネあぶり焼き
デザート:(3150円)木村秋則さんの自然栽培りんごと中洞牧場産牛乳のアイスクリーム
     (1890円)中洞牧場産牛乳のアイスクリーム




5月31日(金)
軽井沢「エルミタージュ・ドゥ・タムラ」田村良雄シェフ×京都・丸の内「イル・ギオットーネ」笹島保弘シェフ

前菜:軽井沢と鴻巣の野菜たっぷりサラダ エルミタージュスタイル
パスタ:田鶴さんのきゅうりと穴子のタリオリーニボッタルガと花穂じその香り
メイン(3150円):鶏のロトロのカツレツケッカーソース&白身魚のポヤルスキー仕立て須永さんの野菜添え
デザート:エルミタージュ ドゥ タムラ オリジナル 木の芽のブラマンジェ & あたたかいチーズスフレ リコッタチーズのスプーマ添え



6月1日(土)
和歌山「ロイヤルパインズホテル」齊藤実シェフ×和歌山「ヴィラ アイーダ」小林寛司シェフ


前菜:和歌山食材のアンティパストミスト
パスタ:山下さんのミニトマトと宮楠さんのバジリコのパッケリ
メイン(3150円):紀州鴨胸肉のロースト 和歌山産実山椒と新生姜風味 ポレンタと鴨ラグーを添えて
デザート:有田・下津のビワのコンポート、フロマージュブランのスープ


6月2日(日)
銀座「シェ・イノ」 古賀純二シェフ×銀座「銀座レカン」高良康之シェフ×銀座「レストラン カイラダ」皆良田光輝シェフ


前菜:東京の恵と魚介のコラボレーション
メイン1:(3150円)燦然豚のコルドンブルー                
     (1890円)東京しゃものルーラード 小松菜のクーリ
メイン2:(3150円)東京野菜とフォアグラのマリアージュ 3人のシェフのスタイルで
デザート:トーキョースイーツ 初夏の装い



6月3日(月)

宇都宮「オトワ レストラン」音羽和紀シェフ×宮城「レストラン シェヌー」赤間善久シェフ


前菜:東北海の幸のサラダ仕立て
メイン1:福島県伊達鶏のオマールクレーム              
メイン2:アイナメのポワレブイヤベース風のスープ
デザート:(3150円)栃木県岩舟町産巨峰のウフ•アラ•ネージュ         
      (1890円)塩釜産地酒の板粕とジャージー牛のソルベ



どのチームも、かなり気合いが入ってます。
1日限りのコラボレーション、ぜひお越し下さい!







posted by ボリ子 at 09:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 伊勢丹

クーカルin伊勢丹

2013年04月15日

すでにメルマガとホームページではご紹介させていただきましたが、
クーカルin伊勢丹、詳細が決まってまいりましたぴかぴか(新しい)


2010年の”ワンプレート”から始まり、2011年の”ビュッフェ”、2012年は”パスタ祭り”と毎年違った内容でお送りしてきたクーカルin伊勢丹。

今年のテーマは。。

「1日限りのコラボレーションで応援!ニッポンの生産者」

6日間、日替わりでシェフ達が登場。
その日限りのスペシャルコースを作ります。


イベント詳細
■第4回 チアアップ!ニッポンの”食”展
■5月29日(水)〜6月3日(月)
■11時〜20時(最終日18時終了/ラストオーダーは終了1時間前)

■クーカルイートイン

シェフスペシャルコース
○前菜+メインまたはパスタ+メイン2+デザート+コーヒー 3150yen 
〈1日限定30食〉

○前菜+メインまたはパスタ+デザート+コーヒー 1890yen

*コースは2種類からお選びいただけます。




参加シェフはこちらの方々。


5月29日(水)
○軽井沢のイタリアン×フレンチが初競演。

軽井沢「フォリオリーナ・デッラ・ポルタフォルトゥーナ」小林幸司 
         ×
軽井沢「エブリコ」内堀篤



5月30日(木)
○奇跡のりんご登場で青森を応援!

青森県弘前「レストラン山崎」山崎隆
         ×
東京六本木「六本木ヒルズクラブ」山口拓哉(弘前出身)  



5月31日(金)
○フレンチ×イタリアン 自然体シェフコラボレーション。

軽井沢「エルミタージュ・ドゥ・タムラ」田村良雄 
       × 
京都・丸の内「イル・ギオットーネ」笹島保弘



6月1日(土)
○丸ごと和歌山でイタリアン!

和歌山「ロイヤルパインズホテル」齊藤実 
       × 
和歌山「ヴィラ アイーダ」小林寛司



6月2日(日)
○チーム銀座で東京食材の魅力を発掘

東京銀座「シェ・イノ」 古賀純二
       × 
東京銀座「銀座レカン」高良康之
       × 
東京銀座「レストラン カイラダ」皆良田光輝


6月3日(月)
○塩竈と宇都宮の名店シェフが東北を応援

栃木宇都宮「オトワレストラン」音羽和紀 
       × 
宮城塩竈「レストラン シェヌー」赤間善久

(敬称略)


コラボレーションでしか味わえない魅力のコースを考えていただいています!



お料理にぴったりのワインセレクトは、今年ももちろん勝山晋作氏。
軽く1杯からお立ち寄りいただける、好評の国産ワインバーもご用意しています。



お近くの方も、そうでない方も。
わざわざくる価値あり!の内容になること間違いなしです。
ぜひぜひお越し下さい!
posted by ボリ子 at 16:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 伊勢丹

伊勢丹、その後。

2012年06月28日

前回クーカルin伊勢丹、前半参加シェフのメニューをご紹介させていただきました。

今日は続きを。。



6月9日(土)
西麻布「ダルマット」平井正人シェフ
th_0609.jpg
朝早くから準備に来ていただきました!
あいにくのお天気だったけど、やっぱり人気店のダルマット。
ひっきりなしにお客さんが〜。。

th_0609サラダ.jpg
山梨県上野原ハーブガーデンのサラダ

th_0609パスタ.jpg
長野県信州和牛のラグーソース

th_0609ドルチェ.jpg
静岡県杉山牧場のジャージー牛乳のジェラート


しかもこの日は特別に生産者さんも会場で野菜を販売。
とても盛り上がりました〜♪
th__DSC3337.jpg
上野原ハーブガーデンの皆さんとなぜか北村シェフ 笑




6月10日(日)
新宿「トラットリア・ブリッコラ」北村征博シェフ
th_0610.jpg
生産者さんからの信頼の厚い北村シェフ。
当日はそれぞれのメインの食材、鮎育て名人棚田さんと鹿肉をさばいたら右に出るものはいない(笑)繻エさんが登場!そしてキッチンでシェフをお手伝い。


th_0610サラダ.jpg
北海道えぞ豚の自家製プロシュートコットのサラダ
これでもか〜というほどのプロシュート♡


th_0610リゾット.jpg
長野県棚田さんのアユと長野ハーブガーデン竹内さんの香草のリゾット



th__DSC3420.jpg
ネバーランド、繻エさんの鹿肉のラグーのスパゲッティ



そして最終日は。。
6月11日(月)
白山「ヴォーロ・コズィ」西口大輔シェフ
th_0611.jpg
お店が定休日の月曜に来ていただきました。
ウワサによると一晩中パスタを打っていたとか・・・涙
ありがとうございます〜。


th_0611前菜.jpg
小さな前菜たちの盛り合わせ 


th_0611パスタ.jpg
青森県田子村の卵を使った自家製スパゲッティジェノヴァペースト和え


th_0611ラザニア.jpg
青森産帆立貝のラザーニャ


th_0611ドルチェ.jpg
そしてデザートはアーモンドのセミフレッド



それぞれのシェフ達の個性の光ったメニュー、いかがでしたでしょうか。







おまけ。

忘れちゃいけないワインバーぴかぴか(新しい)

th__DSC3252.jpg
いつも人気の勝山さんのワインバー!
なんか盛り上がってます!!
(ボーペイサージュが空けられたところ。みんなの興奮が後ろ姿からも伝わります)

th__DSC3334.jpg
ワイン担当のシッチャ

th__DSC3304.jpg
料理担当ノブさん

ワインバーの盛り上がりがあってこそのクーカルin伊勢丹でした。
お越しいただいたたくさんのお客様、本当にありがとうございました!

posted by ボリ子 at 21:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 伊勢丹

クーカルin伊勢丹終了しました!

2012年06月19日


6月6日より6日間にわたって行われた「チアアップ!クーカルin伊勢丹」、
無事終了しました。

期間中は、たくさんのたくさんのお客様にお越しいただきました。
本当にありがとうございます。


6日間のシェフ&メニューをご紹介します♪

th_入り口.jpg
まずは入り口。クーカルブースはこんな感じ。



6月6日(水)
軽井沢「フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ」小林幸司&葉子シェフ

th_0606.jpg

早朝軽井沢から車で来ていただきました。
1日1組のお客様しかとらないシェフに、「250人前お願いします!」と
無理なお願いを。。
けどしっかり完売!ありがとうございます〜。


th_0606リゾット.jpg
ホロホロ鳥のモモ肉と内蔵のラグーのリゾット 胸肉のマリナート添え
*パスタは売れ切れのため写真とれず。。涙

th_0606パフェ.jpg
カフェタイム特別メニューのパフェ!



6月7日(木)
奈良「トラットリア ピアノ」 稲次知己シェフ
th__DSC3198.jpg
奈良チーム勢揃い。はるばる奈良から。。ありがとうございます〜。
今回奈良チームは、前々日入りで小林さんのヘルプもしてもらいました!

0607サラダ.JPG
大柳生 藤本さんのお野菜いろいろ 玉ねぎのコンフィチュールドレッシング仕立て

th_0607パスタ.jpg
奈良産野菜たっぷりの「パスタ大和」タリアテッレ 十津川ゆべしと共に


th_0607ドルチェ.jpg
エスプレッソ風味のティラミス



6月8日(金)
京都・丸の内「イル・ギオットーネ」 笹島保弘シェフ
th__DSC3302.jpg
オープンから途絶える事なくお客さんの列が。。。
予定数が終了したあとは、催事場で売っていった1パック◯◯◯◯円のウニまでもがパスタの具材に!


th_0608サラダ.jpg
採れたてのお野菜たっぷりの健康的なサラダ、フレッシュトマトソース


th_0608パスタ02.jpg
とろとろ煮アナゴとあさかぜきゅうりのバヴェッテーネ ボッタルガと花穂じそ


th_0608ドルチェ.jpg
なめらかなエスプレッソ風味のパンナコッタ


以上前半の3日でした。

続きはまた明日。。。


posted by ボリ子 at 18:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 伊勢丹

上野原ハーブガーデン

2012年05月25日


6月6日〜11日の「クーカルin伊勢丹」で、シェフを支える生産者さんのひとり、
「上野原ハーブガーデン」へ行ってきました。

5月のよく晴れた日。中央線にゆられ山梨県上野原市へ。
新宿からは1時間半ほどですが、山に囲まれた緑のあふれるところでした。

西麻布の「ダルマット」平井シェフがサラダのひと皿に使用するハーブを作っている生産者の長田恵美子さんは、とってもパワフルな女性。
駅から出てきた私に(まわりには10人くらいは人がいた)迷いもなく手を振って迎えてくれました。(見たらすぐにわかったらしい・・・)

10人ほどの生産者が、地域に点在する畑で旬の野菜やハーブを作っています。
まずはその一人、桑原さんの畑へ。
th_DSC_2444.jpg

th_DSC_2459.jpg

3年前から長田さんのチームに入りハーブを育て始めた桑原さん。
山からとってきた落ち葉を1年発酵させ、堆肥にしています。

とりたてのルッコラは驚くほど肉厚で味が濃い!
噛めば噛むほど味が広がります。

こんなにパワーのあるルッコラは、生まれて初めてです。

th_DSC_2460.jpg


th_DSC_2471.jpg

いっぱい収穫しました〜。
週末に向けてレストランからの注文がたくさん入っているそうです。



お次ぎは山に囲まれた石井さんの畑。

th_DSC_2488.jpg

こちらのルッコラはさっきの畑と味が違います。

「上野原ハーブガーデン」では、それぞれの畑を使い分け、同じ野菜でもレストランから求められる味によって植え分けています。土の力を見極め、そこに合う野菜を植える”適地適作”が長田さんの考え方。

th_DSC_2550.jpg

収穫した野菜を集荷所に集め、何種類ものハーブをミックスします。
レストランによってブレンドを変えて送っているそう!
シェフとの信頼関係があるんだろうな〜。。


以前、長田さんは生産者みなさんを連れて、野菜を送っている東京の有名レストランへ食事のツアーに行ったそうです。バスを貸し切って!

「生産者にも誇りを持ってほしい。自分たちが作った野菜がどんな素敵なひと皿になっているか、ぜひ確かめてほしかったから。」

と語る長田さんの作ったハーブは、その太陽のような人柄のようにパワーに溢れています。

th_DSC_2545.jpg

シェフ話や野菜の話で意気投合?してしまい、ぜひとも伊勢丹に来てほしい〜とのお願いに
まさかのOKがぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

という訳で、6月9日(土)長田さんと上野原ハーブガーデンのお野菜がクーカルマルシェへ登場する予定です!

もちろん平井シェフのひと皿でもお召し上がりいただけます♪

th_DSC_2541.jpg

お楽しみに。

posted by ボリ子 at 00:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 伊勢丹

メニュー決まりました!

2012年05月15日


先週まで行っていた「スモーク委員会」の活動が一段落しまして、
6月の「チアアップ!ニッポン」の準備に一直線のボリ子です。


6月6日(水)から11日(月)まで開催されるクーカルin伊勢丹、
メニューが決定しました!!

今回のテーマは『パスタで応援!ニッポンの生産者』ということで
全国の生産者さんたちの食材を使ったイタリアンシェフ6名のこだわり&日替わりパスタをお楽しみいただけます♪

サラダ+パスタセットが1260円。
パスタは2種類(or3種類)からお選びいただけます!
(*メニューによってはプラス料金設定あり)

各シェフのメニューはこちら♪



6月6日(水) 軽井沢「フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ」
      小林幸司シェフ
 サラダ/ ・軽井沢 依田さんの野菜のバヴァロア仕立て
 パスタ/ ・茨城ジャフラトレーディング 
      ホロホロ鳥の卵のカルボナーラ仕立て タリアテッレ
        or
     ・ホロホロ鳥のモモ肉と内蔵のラグーのリゾット 胸肉のマリナート添え
      (+630円)

6月7日(木) 奈良「トラットリア ピアノ」稲次知己シェフ
 サラダ/ ・大柳生 藤本さんのお野菜いろいろ
        玉ねぎのコンフィチュールドレッシング仕立て
 パスタ/ ・奈良産野菜たっぷりの「パスタ大和」タリアテッレ 
        十津川ゆべしと共に
         or
     ・土佐清水のマンボウのポッシェとスナップエンドウのピューレ 
        アーリオ・オーリオスパゲッティイボッタルガ添え

6月8日(金) 京都・丸の内「イル・ギオットーネ」笹島保弘シェフ
 サラダ/ ・採れたてのお野菜たっぷりの健康的なサラダ、フレッシュトマトソース
 パスタ/ ・京都田鶴さんの賀茂なすとリコッタチーズの
         軽いトマトソースのタリオリーニ
         or
     ・やわらかい鶏肉と京都石割さんの九条ねぎのタリオリーニ
          パルミジャーノと京七味風味
        or
     ・とろとろ煮アナゴとあさかぜきゅうりのバヴェッテーネ
          ボッタルガと花穂じそ(+¥315)

6月9日(土) 西麻布「ダルマット」平井正人シェフ
 サラダ/ ・ 山梨県上野原ハーブガーデンのサラダ
 パスタ/ ・静岡県産レインボーマスのクリームパスタ
         or
     ・長野県信州和牛のラグーソース(+¥262)

6月10日(日) 新宿「トラットリア・ブリッコラ」北村征博シェフ
 サラダ/ ・北海道えぞ豚の自家製プロシュートコットのサラダ
 パスタ/ ・長野県棚田さんのアユと香草のスパゲッティーニ
         or
     ・ネバーランド、繻エさんの鹿肉のラグーのラサ

6月11日(月) 白山「ヴォーロ・コズィ」西口大輔シェフ
 サラダ/ ・小さな前菜たちの盛り合わせ 
 パスタ/ ・青森県田子村の卵を使った自家製スパゲッティジェノヴァペースト和え
         or
     ・青森産帆立貝のラザーニャ

(*食材の状況により、メニューは一部変更する可能性があります。)

他では味わえないクーカルスペシャルばかりです!
6日間、伊勢丹新宿本店6階でお待ちしております♪
posted by ボリ子 at 18:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 伊勢丹

バーガー販売中!

2012年05月06日

5月2日より始まりました新宿伊勢丹地下1階での「ダブルポークバーガー」の販売

ゴールデンウィークの波にのり、たくさんの方にお試しいただいております〜。

本日5日目にして,リピーターの方も来ていただいています♪。
お買い上げいただいたみなさま、本当にありがとうございます。




th_IMG_0142.jpg
実演ブース。
出来立てのバーガーをお渡ししております。

中にはさんでいるヒレカツも、裏の厨房でひとつひとつ作っています。


IMG_0147.JPG

バーガーの他にも、くんたまや、レバースモーク、ポテチの薫製など、
お酒のおつまみにもなるメニューもありますから!

販売は明日7日までです。
伊勢丹のFace bookでも紹介していただいたのでそちらもご覧下さい〜


IMG_0152.JPG
posted by ボリ子 at 14:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 伊勢丹

ダブルポークバーガーアゲイン!!

2012年04月20日


今からちょうど2ヶ月程前に伊勢丹地下の催事に登場した「ダブルポークバーガー」。

みなさまのご要望にお応えし(?)、復活しますぴかぴか(新しい)

時は5月2日(水)〜7日(月)場所は前回と同じ伊勢丹地下1階催事スペース。
前回は「チアアップ!東北」イベントでの登場でしたが、
今回は「伊勢丹セレクション〜」。

実はこのダブルポークバーガー、伊勢丹の社員の方々にとても人気だったのです〜。
ラブコールを受けて、再度の登場☆

th_20120204_234011.jpg
「マルディグラ」和知徹さんプロデュース
「ダブルポークバーガー」


そしてゴールデンウィークに合わせてセット販売も予定してます♪

3月に買い損ねたみなさま。もう一度食べたい!みなさま。
みなさまのお越しをお待ちしております!!


日時:5月2日(水)〜7日(月)10:00〜20:00
場所:伊勢丹新宿本店 地下1階催事スペース


posted by ボリ子 at 18:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 伊勢丹

クーカル in ISETAN 参加シェフ決定!

2012年04月10日

今年で3回目の開催となる「チアアップ!ニッポンの”食”展」。
イートインでの参加シェフが決定しました♪

今回のテーマは「ニッポンのパスタ祭り!」
日替わりで参加する名店イタリアンシェフ6名が、全国各地のこだわりの生産者の食材を使ったオリジナルパスタを提供します。

参加シェフはこちら〜

◯6月6日(水) 軽井沢「フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ」
       小林幸司シェフ
   ・・・軽井沢に移転後初のクーカル参加です!
      カジュアルスタイルでの小林シェフの魅力がどう炸裂するのか。
      昨日TV出演していたとかいないとか。
   
◯7日(木) 奈良「トラットリア・ピアノ」稲次知己シェフ
   ・・・やはり奈良からは稲次シェフに来ていただかないと!
      奈良LOVEパワー全開のメニューに期待です♪

◯8日(金) 京都・丸の内「イル・ギオットーネ」笹島保弘シェフ 
   ・・・7年目に突入のクーカル、皆勤参加ありがとうございます☆開催する
      土地によってクルクル変わる笹島シェフのお料理は目が離せません!

◯9日(土)西麻布「ダルマット」平井正人シェフ
   ・・・昨年に続き2回目のクーカルin伊勢丹。とってもパワフルなのに、
      なんだか女子のツボをついている平井シェフのお料理は楽しみです。

◯10日(日) 新宿「トラットリア・ブリッコラ」北村征博シェフ 
   ・・・前回の軽井沢から2回目のクーカルです。とても真剣に生産者と、
      お料理と、向き合っている北村シェフ。
      どんなこだわりの食材がどんな素敵なメニューになるのか。。。

◯11日(月) 白山「ヴォーロ・コズィ」西口大輔シェフ
   ・・・穏やかで、力強い、独特の雰囲気の西口シェフ。クーカルには
      3年ぶりの登場です。全国各地のすばらしい食材が”イタリアン!!”
      になるのでしょうか。


お料理は、

生産者&シェフの魅力たっぷりのサラダとパスタのセット 1200円(*メニューにより追加料金あり)です。
   
すべて今回のイベント限定のメニュー&価格です。

メニューや生産者のご紹介はまた改めて!


posted by ボリ子 at 18:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 伊勢丹

伊勢丹最終日。

2011年07月12日


伊勢丹最終日、「オトワレストラン」のご報告です。

テーマは『親子チームで栃木を応援!』
音羽和紀シェフ、元シェフ、創シェフ、音羽ファミリーで参加です!


th_1100613-024.jpg





th_1100613-017.jpg

とうもろこしの冷たいポタージュ



th_1100613-052.jpg

サラダ、冷製もたくさんあります!

イカとキュウリのサラダ
大根とハムのサラダ
ナスの梅ソース
ヤシオマスのマリネ〜

写真にはありませんが。。
人参のサラダ くるみ風味
伊達鶏のカルパチオ オリーブソース
海の幸のパスタ トマトフレッシュソース なども。



th_1100613-034.jpg


温泉卵 夏野菜のソース



th_1100613-039.jpg

パテ ド カンパーニュ(鹿沼産さつきポーク)



th_1100613-043.jpg

栃木野菜のキッシュ



th_1100613-083.jpg

温かいお料理は、、
魚とキノコとじゃがいものフリット
栃木野菜のパルマンティエ
伊達鶏とベーコンのキャベツ煮



栃木の生産者とつながりが深い音羽シェフ。
ほんとにたくさんの食材が使われています。

そして福島県の伊達鶏。
3月の震災で被害に遭われ、食材の提供が危ぶまれましたが
またいただくことが出来ました。
もちろん検査もしてあります。

しっかりした歯ごたえがあるのにやわらかい。

これからもまだ大変な状況が続くのかと思うと胸が痛みます。。



そしてメインは、、

th_1100613-046.jpg


鹿沼産さつきポークのロースト!!

元シェフが切り分けます。
ダイナミック〜。



th_1100613-077.jpg

厨房では、、、
ちょっと休息。



デザートはこちら。

th_1100613-018.jpg

マロンケーキ


th_1100613-019.jpg

リ・オ レ(栃木米) グレープフルーツのコンフィチュール

もう1品は焼きたてさくさくのリンゴパイ。





th_1100613-096.jpg

お客さんにもしっかり食材の説明を。


「ビュッフェなので、どれから食べても楽しめるようなメニューを」
と音羽シェフ。

それぞれの食材の美味しさを存分に引き出していて、ほんとに地元の食材を愛しているんだなぁと感じました。



音羽ファミリーショットお・ま・け♪

th_RIMG5672.jpg


サインもしっかり書いてもらいました〜


th_1100613-090.jpg


この日、実は1階のキッチンステージでもイベントを行った音羽シェフ&創シェフ。
終わった後にクーカルに駆けつけてくれました!


家族で同じ方へ向かって進んでいくって、素敵です。
最終日、時間は短かったのですが3名の音羽シェフの愛のつまったお料理&ステージをたくさんの方に堪能していただけたことと思います。

ありがとうございました!!


posted by ボリ子 at 19:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | 伊勢丹

伊勢丹ご報告5日目。

2011年07月05日

引き続き伊勢丹のご報告を。

5日目の6/12(日)は銀座フレンチチームが東北を応援!
京橋「シェ・イノ」古賀シェフ、銀座「レカン」高良シェフ、
東銀座「レストランKAIRADA」皆良田シェフ、銀座「ペリニィヨン」青木シェフ。
錚々たるメンバーです。

東北のたくさんの生産者さんにもご協力いただき、食材を集めました。

オープン30分前には長蛇の列が〜。
嬉しい悲鳴です。


まずはお料理のご紹介。

th_1100612-009.jpg

岩手県S-FARMトマトと野菜の冷たいガスパチョ




th_1100612-008.jpg

栃木鈴木農園の新玉ねぎを使ったオニオンの冷製クリームスープ




th_1100612-012.jpg

東北野菜のサラダバー。
ドレッシングは各シェフ特製です。
一番最後まで残ったら、罰ゲームがあるとかないとか。。。




th_1100612-019.jpg

宮城県塩釜港から届いた魚介のマリネ、宮城、名取の三浦さんが作ったみょうがたけのサラダグリーンペッパー風味
再開し始めたばかりの塩釜漁港からの一品。
宮城、名取の名産「みょうがたけ」が爽やかです。




th_1100612-020.jpg

岩手県清流鶏ときのこのテリーヌ



th_1100612-023.jpg

青森燦然豚とキャベツのクロケット
一番始めに売れ切れました!



th_1100612-022.jpg

いわて短角牛スネ肉の赤ワイン煮



th_1100612-007.jpg

バターも東北の恵みを。
三陸の青のりを練り込んだバターです。



th_1100612-096.jpg

いわて牛のローストビーフ!
古賀シェフがお客さんの目の前で切り分けます〜。



th_1100612-006.jpg

デザートは岩手県産いちごのプチシュー。



そのほかのメニューはこんな感じです。

・岩手県S-FARMのネギのテリーヌ
・福島伊達物産の極太アスパラのオランデーズ
・フォアグラのフラン
・岩手県S-FARMの人参を使ったキャロットラペ
・青森燦然豚バラのコンフィトマトソース
・”東北の恵み” 魚介スープと盛岡ソウルフード温麺のマリアージュ
・フルーツのムース
・チョコレートケーキ
・ペリニィヨン特製カレー←突如メニューに加わりました!


そしてそして、こんなエピソードも。
催事場に来ていた山形県の観光協会の方が東北応援企画を知り、
”ぜひ山形の食材を!”とお野菜を送ってくれたのです。

th_1100612-201.jpg



急遽メニューにはいった「山形県産アスパラのオランデーズ」
新鮮なアスパラ!これにソースがかかります。
そしてもう一品の山形名産「月山筍」はサラダになりました。


お次ぎはシェフ達のスナップです。


th_1100612-269.jpg

古賀シェフ〜。
メガネが姿が素敵です!


th_1100612-082.jpg

高良シェフ〜。
いつでも素敵です!


th_1100612-030.jpg

皆良田シェフ〜。
笑顔が素敵です!


th_1100612-035.jpg

青木シェフ〜。
凛々しい顔も素敵です!


そしてスタッフも総勢20名!!
th_1100612-119.jpg

th_1100612-120.jpg



th_1100612-208.jpg

最後はみんなでお見送り。
なんか楽しそうです〜。


th_1100612-279.jpg


250名近いお客さんにお越しいただき、大盛況でした!
終了シールは、、、ちょっと盛ってます(笑)


th_1100612-281.jpg

最後は記念写真。


毎週毎週のミーティングに集まってくださったシェフの皆様、
本当にありがとうございました!

そして厳しい状況の中食材を用意してくれた生産者の皆様
岩手県S-FARM渡邊さん、みちのく豚”燦然”山田さん、福島伊達物産の高橋さん、
岩手短角牛の三上さん、宮城県名取のみょうがたけ農家の三浦さん、宮城県塩釜漁港
のみなさん、山形県庄内観光協会の中原さん、大野さん。

本当に本当にありがとうございました。
このビュッフェで、たくさんのお客様に”東北の恵み”の素晴らしさを感じていただけていたら嬉しいです。

posted by ボリ子 at 21:13 | Comment(4) | TrackBack(0) | 伊勢丹

伊勢丹報告4日目。

2011年06月28日


早いもので伊勢丹が終了して2週間経ちました。

伊勢丹のご報告4日目。
京都・丸の内「イル・ギオットーネ」です。

th_1100611-17.jpg

京野菜がふんだんに使われているサラダバー。
お野菜そのものが本当に美味しい!

th_RIMG5630.jpg

サラダは6種類。
・京都の生産者さんが作ったベビーリーフ
・じゃがいものジェノベーゼ
・粒マスタードでマリネした長芋のコンフィ
・やわらかく炊き上げたかぼちゃのヴァニラ風味
・上賀茂田鶴さんのキュウリ
・さっと蒸したたたきごぼうのトンナートソース



th_1100611-32.jpg

温かい料理もあります。

th_1100611-26.jpg

とろとろに煮込んだ青森燦然豚のバラ肉とキャベツ、インゲン豆のクレマ
ほんとにお肉とろとろです。

th_1100611-27.jpg

香ばしい鶏肉のロートロとじゃがいものアロスト


th_1100611-25.jpg

自家製サルシッチャとレンズ豆

”イタリアン”なのにどこか和・京都の香りが。
一つ一つの素材が生きていて、体にやさしいんです。


th_1100611-119.jpg

パスタは常に出来立てを。
お客さんの目の前で笹島シェフが腕を振るいます!


th_1100611-139.jpg

笹島シェフ特製パスタ〜♪


th_1100611-133.jpg

厨房風景をパチっと。
なんだかいい感じです。


th_1100611-80.jpg

今回はデザートを激写!!
エスプレッソ風味のパンナコッタ

th_RIMG5642.jpg

そして京都産抹茶ティラミス。
バケツで食べたいお味!


デザートのお供にはネスプレッソを。
ネスプレッソは毎回クーカルを応援してくれます。


th_1100612-175.jpg


伊勢丹ではこのピクシーを皆様に使っていただきました。

家庭でも手軽に入れらるので、大反響でしたよ〜。
色もカラフルでかわいいんです。



朝、京都から来ていただいた笹島シェフ。
新幹線が遅れたハプニングもありましたが、パワフルなお料理をありがとうございました!




posted by ボリ子 at 18:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | 伊勢丹

クーカルin伊勢丹ご報告 NO3

2011年06月22日


クーカルin伊勢丹ご報告3日目は「チーム奈良」です。
今年のチーム奈良は、イタリアン。

奈良のクーカルでもお世話になっている「トラットリア ピアノ」の稲次シェフを
はじめ「アムリット」の吉田シェフ、「ラ・クロチェッタ」西岡シェフの3名が参加!

と思っていたら、それに加え「ラスティック・ベーカリー」吉田シェフ、「パティスリーKARAKU」の岩崎シェフも。
更に更に、「confiture fumi」の東さん、ドリンク提供には大和茶販売の森上さんにもいらしていただきました。


皆さんの詳しいご紹介と、お料理の紹介は

くうなら〜Cu-Nara〜

をご覧下さい。


ですのでわたしは”番外編”のご紹介でも。。

th_1100610-52.jpg

今回のクーカルin伊勢丹のランチョンマットです。

各日程、参加シェフの紹介と、生産者、メニューが載っています。
真ん中のお皿は日の丸のイメージで、ランチョンマットが日本の国旗なのです。
チアアップ!ニッポン!の意味が込められています。


th_1100610-144.jpg

壁に貼ってあるのは生産者さんの紹介です。
チーム奈良は生産者もたくさん!
こだわりの食材がたくさん使われていました。


th_1100610-3.jpg


クーカル奈良スタッフ&confiture fumiの東さん。
お揃いのせんとくんTシャツが素敵です。


th_1100610-36.jpg

厨房風景。なんだか楽しそう〜。


th_1100610-9.jpg

肉〜にく〜!!


th_1100610-71.jpg

稲次兄さん、笑顔が素敵です!!

th_1100610-123.jpg

サインをお願いされたりもします。
このサインはもしや。。。


th_1100610-130.jpg

最後の一枚。
クーカル奈良スタッフのOガケ氏、なんだか嬉しそう。



チーム奈良のみなさん、はるばるお越しいただき、本当にありがとうございました。
東京ではなかなかお目にかかれない奈良食材も堪能してもらえました!

秋のクーカルin奈良でもよろしくお願いします〜♪


posted by ボリ子 at 18:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 伊勢丹

伊勢丹ご報告2日目。

2011年06月16日


クーカルin伊勢丹ご報告2日目。
6/9は「エルミタージュ ドゥ タムラ」田村シェフです。


遠路はるばる軽井沢から。朝5時に出発!ありがとうございます〜。


th_1100609-6.jpg

シェフの人柄のせいか、厨房も穏やかな雰囲気。
まるで軽井沢のお店の優雅な時間が流れているようでした。


th_1100609-12.jpg

新鮮な長野野菜たち。
田村シェフを応援している生産者さんは以前のブログでご紹介致しました。
これは依田さんのものかな?真下さんのものかな?


th_1100609-24.jpg

なんと、メニューは25種類!!
田村シェフ、ほんとにパワフルです。


th_RIMG5589.jpg

長野野菜のサラダバー。
う、美しい。。

th_1100609-40.jpg

長野産アスパラのフラン、コンソメジェリー


th_RIMG5595.jpg

東北応援メニューの”青森「燦然豚」のハム仕立て”
お肉ももちろん美味しいのですが、脂身があまい〜。
クレソンのちょっとした苦みとのハーモニーに感動。


th_1100609-37.jpg

"上田産のお米を使ったアジのお寿司仕立て" 
フレンチでお寿司!!


th_1100609-33.jpg

"真下さんの新オニオンの冷製"
驚くほど玉ねぎが甘いんです。


th_1100609-34.jpg

”鯛のマリネハーブ添え”


th_1100609-30.jpg

”長野県栄村の山菜のパートフィロフライ”


th_1100609-38.jpg

”キッシュ 軽井沢のセリ入り”
田村さんのお料理には地元の山菜がふんだんに使われています。


th_1100609-43.jpg

”穴子の米詰め ポルトソース”


ご紹介し切れません〜。

その他のメニューはこんな感じです。

・長野産、取り合わせピクルス
・長野、依田、真下さんのクリュディテ 
・ふきの冷製ポタージュ
・ヤリイカのファルシ、墨ソース2種のディップ
・サンドウィッチ 竹墨パンで
・野菜のケーキサレー
・米パスタと 鱧のブーダンブラン
・豚バラ肉塩漬け、高原キャベツのブレゼ
・チキンモモ肉の煮込み ニンニクのサバイヨン
・山形短角牛のワイン煮こみ
・イワシのベニエ
・白身魚のブランダード
・青森 大西さんの作る野菜料理
・バナナのウイスキー風味のティラミス
・軽井沢の依田さんの春菊のムース
・下仁田の柔らかコンニャク入りフルーツスープ


そして私としたことが。。。またしてもデザートの写真なし・・・涙



とても繊細で食材の力がみなぎった素晴らしいお料理でした。
田村シェフ、爽やかな軽井沢の風をありがとうございました♪

posted by ボリ子 at 21:57 | Comment(6) | TrackBack(0) | 伊勢丹

クーカルin伊勢丹終了しました!

2011年06月15日


 6月8日(水)〜6月13日(月)の6日間にわたって行われたクーカルin新宿伊勢丹、
 おかげさまで無事終了致しました。

 ご来場くださった皆様を始め、ご参加頂いたシェフの皆様、生産者の皆様、
 協賛をいただいた皆様、本当にありがとうございました。

 そしてクーカルの無理なお願いに対応していただいた伊勢丹のスタッフの方々にも
 感謝でいっぱいです。

 
 クーカル、そして日本の食を応援するため、本当にたくさんの方々にご協力を
 いただきました。

 会場全体が日本の美味しいものパワーに溢れた素敵な催事だったと思います。


 改めて、みなさま本当にありがとうございました!!
 

 
 各日程の詳しいご報告は改めてさせていただきますね♪
 
 
 
 
 
posted by ボリ子 at 19:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 伊勢丹

始まりました。

2011年06月10日


本日3日目を迎えるクーカルin伊勢丹。

毎日魅力的なメニューが展開されています。


まずは6/8(水)初日のご紹介。

「ダルマット」平井シェフ、「アニュ」下野シェフのコラボレーション。
南伊豆食材がふんだんに使われています。


th_RIMG5568.jpg


レインボーマスのニューサマーオレンジマリネと野菜のサラダ、
奥が南伊豆産 空豆のヴルー テ   魚介のマリネと共に

th_RIMG5577.jpg

南伊豆産アオリイカのタルタル
イカがお口でとろけます〜

th_RIMG5579.jpg

赤パプリカのムースに静岡の空豆をのせて


th_RIMG5572.jpg


南伊豆産 熱川ポークのテリーヌ


th_RIMG5583.jpg


福島県産 伊達鶏のクスクス・ロワイヤル
これは東北応援メニューの一つです。


th_RIMG5586.jpg

岩手白金豚のソーセージと南伊豆産ブロッコリー、じゃがいものスパゲティ


th_RIMG5585.jpg

南伊豆産イノシシ、キャベツと新ゴボウの煮込み


南伊豆でも有名なイノシシ。
こだわりの食材が使われています。


これに加え数種類のメニューと、感動のデザートがあったのですが、、、

写真撮り忘れ。。



とにかく毎日充実のメニューです♪


まだ残り3日ありますので、ぜひ足をお運び下さい!!


posted by ボリ子 at 18:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | 伊勢丹

クーカルin伊勢丹 ワインバー

2011年06月07日


本日はクーカルin伊勢丹ワインバーのご紹介。


もちろん担当はクーカルの兄貴分、勝山さん。

まずはまずはこちらのワインリストをご覧下さい。


・・・・・。

すごいでしょ??

選び抜かれた国産ワイン。
これすべて、グラスでお楽しみいただけるんです。

こちらのリストは期間中お出しするもの。

これに加えて、本日のスペシャルワイン!!と称して、
さらにレアなワインが登場する予定です。


勝山氏曰く、レアすぎて毎日出せる程入荷できない。。。


どんなワインが登場するか、氏の気分次第です。



そしておつまみには先日ご紹介した「びやびやかつおの塩たたき」
に加え、「特製手作りサルシッチャ」もご用意。

伊勢丹だけのために作ったスペシャルバージョンです。

おつまみに合ったワインもご用意してますので、
お気軽にスタッフにご相談下さい♪


ワインはブッフェコーナーでもお楽しみいただけます。

ブッフェでお料理を楽しんだ後の2件目としても最適!!


もちろんワインバーのミュージックは勝山DJセレクト。

伊勢丹新宿店のど真ん中で、ゆる〜い時間が流れることでしょう。


仕事後のかるーく1杯。にもご活用下さい。

posted by ボリ子 at 00:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 伊勢丹
×

