Cu-Cal (クーカル) スタッフ日記

スイーツカフェ オープンしました!

2009年05月03日

あ、オオガケ代理です。

本日、和泉光一シェフによる
スイーツカフェが無事オープンしました。

シェフがハートを込めてパンチ作ってくださった
オリジナルのフルーツ・スイーツの数々が
ベールを脱ぎましたよ。今日は写真付きでご紹介しましょう。

マチェドニア 800円
マチェドニア2.jpg

ベリーヌ・フレーズ・パッション 900円
レジェール2.jpg

バシュラン・フレーズ・バルサミック 1100円
バシュラン2.jpg

巨峰のタルトレット、ムラング仕立て 1500円
タルト2.jpg

フォンダンショコラ 1700円
フォンダンショコラ2.jpg

軽食もご用意しています。
テリーヌとリエットの盛り合わせ バゲット付き 1200円
パテとテリーヌ2.jpg

これは、今年のクーカルにもご登場いただける
「パッソ・ア・パッソ」の有馬シェフが作ってくださいました。

どれも幸せになれる味ばかりわーい(嬉しい顔)
不安要素の多いご時勢ですが、おいしいデザートで
リフレッシュしてくださいね。


posted by ボリ子 at 15:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | カフェメニュー

カフェメニューがパワーアップ

2008年09月05日

9月になり、秋の気配も感じ始めたこの頃。
カフェメニューもパワーアップいたします。

シェフズテーブルにご登場くださった方々に
ご提供いただいたメニューもあるんです。

たとえば・・・

人気メニューのパスタ

これは、

予約がとりにくいことで知られる
「イル・ギオットーネ」の笹島シェフ

ワイン・食材に対する知識には脱帽
「フェリチタ」の岡谷シェフ

全国の生産者を訪ねる熱血シェフ
「パッソ・ア・パッソ」の有馬シェフ

この3人が日替わりでパスタメニューの競演をしてくれています。

ここに、クーカル・カフェの「おすすめ本日のパスタ」が加わり、
4種類のなかから選んでいただけるようになりました。

sasajima1.jpg
これは、笹島シェフの「高原レタスと生ハムのスパゲッティ」

そして今日は、限定数ですが

昨日までシェフズテーブルに立ってくださった
「シェ・ウラノ」浦野シェフが作ってくれた

ハヤシライス

が登場しますよ。

「メリメロ」宗像シェフのカレーや
「酉玉」丼も登場予定。

ぜひ、いらしてください。


posted by ボリ子 at 10:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | カフェメニュー

今度こそ晴れました!&パンも販売

2008年08月31日

やっと、やっと、一日晴れそうな感じ。
いやー、今年はホントに雨が多くて泣いてるんです。

いらしてくださいね、木陰でのーんびりドリンク。
気持ちいいですよ。

そうそう、今日からシェフズテーブルで評判の
パンを販売します。
パンドカンパーニュとチャバッタ。

焼いているのは、次のステージまでの間
クーカルを手伝ってくれている佐々木さん。
「このパンおいしいから買って帰っていい?」という
お客さんがとても多くて。そのリクエストに応えた次第です。

先日は、パンドカンパーニュをまとめて4個も
予約注文してくださったお客さまがいました。

bread.jpg
これが評判のパン!

ただ、数に限りがありますのでご了承くださいませ。

さて、こちらはもうひとりの佐々木さん。
今日のシェフズテーブルに「祇園さヽ木」の佐々木さんが
来てくださいました。

昨日の京都での営業が終わってからバスに乗り込み、
道具や器を一式持ち込んでくださいました。
スタッフも総勢11名。圧巻です。

いつものシェフズテーブルは“洋”の雰囲気のクーカルも、
完璧なる和の空間にまとまっていました。

karuizawa.jpg

正午から料理一斉スタート。祇園のスタイルと同じですね。
先ほど、始まった模様です。

posted by ボリ子 at 12:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | カフェメニュー

今度の水曜日はボサノバの日!

2008年08月24日


今度の水曜日、27日は午後2時半〜
ボサノバユニット「サパトス」のライブを行います。

サパトスの詳細は、本HPのイベント情報を見てくださいね。

軽井沢でボサノバを聞きながら、
ミントのきいたモヒートを一杯。気持ちいいですよ〜。

チケットは予約制。
2000円でワンドリンク付きです。

予約:0267-42-2708
お待ちしています!



posted by ボリ子 at 19:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | カフェメニュー

古賀シェフの夜は、今日も長い

2008年08月20日

8月19日から「シェ・イノ」の古賀さんが来てくださっています。
あの、ミシュラン一ツ星のグランメゾンのシェフが、
カウンター向こうから気さくに話しかけられるので、
もう、お客さまは楽しそうで。

世間話をしたり、記念写真を撮ったり、名刺交換をしたり・・・

古賀さんもサービス精神が旺盛ですから。

初日は営業終了の午後11時までお客さまと話されていたし、
ほとんどのお客さまが帰ったあとも、まだ名残惜しそうに
過ごしている方もいて。

今日もまだこれから〜(午後10時前現在 ^^;)、な感じ。

古賀さんの夜は、まだこれからなのでした。

koga.jpg





posted by ボリ子 at 21:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | カフェメニュー

シェフ飛び入りのサプライズ・ワンプレート

今日のランチでサプライズがありました。
なんとなんと、シェフズテーブルの後に軽井沢で
夏休みを過ごされている「フェリチタ」の岡谷シェフが
クーカル・カフェの厨房に飛び入り参加してくれたのです。

そして、作ってくれたランチプレートがこちら。

okaya2.jpg

内容は異なりますが、
夜も引き続きご披露くださるそうです。
限定数ですけどね。


posted by ボリ子 at 16:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | カフェメニュー

ブルーベリージャム作りました

2008年08月19日

軽井沢産のブルーベリーを使ってジャムを作りました。

原料は砂糖とブルーベリーのみ。
1個800円での販売です。

超限定数なので、どうかお早目に!

blueberry.jpg
posted by ボリ子 at 16:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | カフェメニュー

シェフズテーブルに小林さんと・・

2008年08月13日

8月12日、13日の2日間、
1日1組限定のレストランとして知られる
「フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ」の
小林幸司さんが、奥様の葉子さん、江戸川橋「ラ・バリック」の
坂田さんと一緒に、シェフズテーブルへ立ってくれました。

「あの小林さんの料理が?・・・」

と、いうことで予約はすぐに満席に。

皆様、楽しいひと時を過ごされたようです。

kobadanran.jpg

でも、いつもは多くて6名様くらいなのに、
一度に16名様の料理を作ってくださったわけです。
それも慣れない厨房で・・・。
小林さん、葉子さん、坂田さん、お疲れになったと思います。

kobayashi3.jpg

ありがとうございました。



posted by ボリ子 at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | カフェメニュー

天然冷蔵庫

クーカル会場の裏に
小さな小さな川が流れています。
水が冷たーい。

そこでカフェで使う野菜を冷やしてます。

天然冷蔵庫。

エコでしょ?

クーカルのこだわりなのでした。

yasaihiyasi.jpg
posted by ボリ子 at 13:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | カフェメニュー

やっぱ、オリンピック観戦でしょう

2008年08月11日

北京オリンピックが始まりましたねぇ。
水泳、体操、マラソン・・・と、これから
盛り上がっていくことだと思います。

クーカルでももちろん、スクリーンを設置しましたよ。

terevi.jpg

おいしい食卓を囲みながら、
皆で日本選手団を応援しましょーパンチ

posted by ボリ子 at 14:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | カフェメニュー

ベールを脱いだカフェメニュー

2008年08月05日

お待たせしました!!

カフェ・レストランのメニューをご紹介します。

いやー、手前味噌ですけどね、
どれもね、いやー、いいんですよぉわーい(嬉しい顔)

「クーカルで、軽井沢で、食べるのなら」

をコンセプトに、カフェ・レストランのキッチンスタッフが
一生懸命考えてくれました。

ふふふ、ご紹介しますよぉ。

●ミックス野菜のしょうが風味の温かいスープ630円

●自家製 信州安曇野サーモンのスモーク1050円

●生ハム盛り合わせ 1260円

●クーカルのデリ 420円〜

●冷たいカッペリーニ、信州キャロットジュース 
岩魚とナスのマリネのせ 1470円
capperini.jpg

●天津甘栗とセロリのクリームペンネ 
ラム酒風味 生ハムのせ 1680円

●野菜のカレーフライサンド 840円
currysand.jpg

●ツナとオクラの柑橘香りサンド 840円
okurasand.jpg

●フレッシュトマトのバジルスクランブルクーカル風“オムライス” 1260円
omelet.jpg

●ゴロゴロ野菜のキッシュ アーモンド風味 735円(1個)
chiche.jpg

●夏野菜のパンケーキ 840円

●牛ホホ肉と黒豆のバルサミコ風味煮込み 1890円
beef.jpg

●信州ポークのカツレツ キエフ風 1680円

●エスニック風チキンフリット 840円

●日替わりダッチオーブン料理 

●デザート 
softcream.jpg


クーカル終了まで、まだまだ新メニューが登場予定。
ぜひ、いらしてください。お待ちしています。

posted by ボリ子 at 23:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | カフェメニュー
×

