Cu-Cal (クーカル) スタッフ日記

ワンちゃんへの食提案

2008年08月26日

ドッグ界(って言います? ^^;)では
知る人ぞ知る、「Dog Life Design」の高橋一聡さんが
クーカルで出店してくださっています。

去年、一昨年と、とてもワンちゃん連れの多かったクーカル。

ワンちゃん好き、食べること好き……

そんなお客さまが多いクーカルで、
一聡さんはひとつの提案をされているのです。

それは、ワンちゃんの食事を見直すこと。

ドッグフード=ドライの総合栄養食

そんな認識に、一聡さんは疑問を抱いています。
だって、毎日シリアルを食べさせてるようなもんですもんね。

ワンちゃんの食事に何も特別なことはいらない。
自分が料理をするとき、野菜や肉の端切れをとっておいて、
それに味付けをせずに、ワンちゃんにあげればいいだけの話。

そんな考え方のひとつのきっかけになれば、と、
今回はワンちゃんデリを販売しています。もちろん、
クーカルでもワンちゃんにあげられます。

doghijiki.jpg
これは「豆乳ひじき鶏レバー」。ほかに
「ミックス野菜」「コールスロー」「牛モモ生肉」。
各380円。ISSOプロデュースのワンちゃんデリです。

これは、ワンちゃんにもグルメ、ってメッセージだけでは
ないんですよ。

たとえば、ワンちゃんデリのなかに
「鶏胸肉のパテ」ってあるのですけれど、
これって、レストランメニューにこのまま登場しそうでしょ?

dogpate.jpg
これがパテ、テリーヌ類。540円、640円。

鶏胸肉のパテを作りつつ、その切れ端を集めて
ちょちょちょいとワンちゃんメニューも作る。
それだけで、人もワンちゃんもハッピーわーい(嬉しい顔)
じゃないですか?

おいしい気持ちを、家族の一員である
ワンちゃんとも共有すること。

たまたま、クーカルというレストランでの提案なので、
ちょっときどった(? 笑)メニューになっていますが、
それは別に、普段の食事でもできることで、
特別なことではない。

一聡さんはそう思っているのです。

食を通じて、心が豊かになれる。

クーカルの一番の願いでもあります。

dogkanban.jpg
「Dog Life Design」のレイコさんが販売しています。






posted by ボリ子 at 16:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | カフェ

ソフトクリームも食べられることに

2008年07月21日

あづいでずねぇ〜〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

こんな日には、軽井沢でソフトクリームを
食べたくなりませんか?

と、いうわけで、ソフトクリームマシンを
注文しました。保健所の許可もバッチリ。

皆さまに濃厚ミルクのソフトクリームを
お届けしたいと思います。

あとは、あの、くるくるくるって
渦を巻けるかどうか。
機械が来たら、すぐに皆で特訓です。

クーカル開催まであと11日!



posted by ボリ子 at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | カフェ

カフェといってもカフェ・レストラン

2008年07月17日

「カフェだから(ごはんを)食べられないんでしょ?」

最近、そんなお問い合わせをよくいただきます。

そんなことはありません!

クーカル・カフェは、カフェ・レストラン。

ランチタイムにもディナータイムにも
満足いただけるカフェメニューを
いっぱい考えています。

テーマは

「森の洋食屋さん」

なのですから。

前菜、パスタ、お肉やお魚料理
そして、スイーツなどなど
オープンぎりぎりまでメニューを考えているんです。
どうかお楽しみに。

おなかを空かせていらしてください。

クーカル開催まであと15日!
posted by ボリ子 at 23:34 | Comment(1) | TrackBack(0) | カフェ

カフェの料理長は・・・

2008年07月13日

クーカルの名物はシェフズテーブルだけではありません。

カフェのメニューも満足いただこうと、
カフェ委員会は日々、がんばっております。

その中心人物が飯岡由多可さん。
大宮の名店、「ヴェネツィア」の料理長だった方で、
今、次の新店準備中。それまでの間、ということで、
クーカルをひと夏、お手伝いいただくことになったのです。

バリバリのイタリア料理ですが、
そこは幅広い年齢層に愛される料理に
しなくてはならないカフェのこと。頭を柔軟にして、
皆様に愛されるメニュー作りをがんばっています。

クーカル開催まであと19日!
posted by ボリ子 at 21:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | カフェ

今年のクーカルはスイーツ充実!

2008年07月12日

今年のクーカル会場は、
もとお菓子屋さんだったところです。

だから、というワケでもないのですが、
今年のクーカルは

スイーツ充実宣言!

をしたいと思います。

スタッフにはパティシエ経験者が3人もいるんですよ。

いま彼らから、どんなお菓子を作りたいか、
アイデアをもらっていて、
どれもホントにおいしそうなのです! 黒ハート

あー、早く発表したい。
でも、でも、オープンまでのお楽しみ、ということで。

クーカルスイーツ、ご期待くださいね!

クーカル開催まであと20日!
posted by ボリ子 at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | カフェ

カフェメニューの監修は・・・

2008年06月19日

気軽においしく召し上がっていただける
カフェメニュー委員会が密かに進行しております。

メニューの監修をお願いしたのは・・・

大阪の熱き料理人、シェ・ワダの

和田信平さんです!

料理学校時代、レストランヒラマツ時代、そして大阪時代と
名料理人伝説を数々残して来た方です。

今はお店をお休みされていて、
次なるオープンに向けての準備期間中。
その間、クーカルをお手伝いくださることになったのです。

ひとつキーワードをお渡しすると、
アイデアは無限に湧き出て、
メニューについて語られるときは、もう、本当に

俺は料理が好き

オーラがバンバン出ています。

これまでにない、クーカルならではのカフェに
なりそうですよ。

追ってご紹介していきますね。

クーカル開催まであと43日






posted by ボリ子 at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | カフェ

超スペシャル!クーカルロールケーキとは?

2008年06月18日

クーカルカフェでは、おいしくて美しい

デザインロールケーキ

にチャレンジしています。

パティシエとデザイナーのコラボレーション

による、夏限定のスィーツです。

デザインしてくれるのは、なんと!
日本を代表するデザイナー2人。

インテリアデザイナーの橋本夕紀夫さん

ファッションデザイナーの皆川明さん


そして、おふたりのデザインをおいしいケーキにしてくれるのは、

田園調布「ルージュ・ブラン」の若林実さん


インテリアデザイナーの橋本夕紀夫さんは
有楽町の「ザ・ペニンシュラ東京」のインテリアを担当され、
JCD賞審査員も務める今最も活躍されているデザイナーさん。
なかでもレストランなど、食にまつわるお仕事が有名です。

皆川明さんは、「ミナ・ペルホネン」というブランドで活躍され、
今、世界中が注目する新進のファッションデザイナー。
昨年は毎日デザイン賞も受賞され、
独特な世界観が多くの若者を惹き付けて止みません。

お二人ともその仕事において共通なのは、
職人や現場のプロとのコラボレーションを重んじる点です。

若林実さんは、成城の名店「マルメゾン」で長く修業され、
アルザスなどでも修業を積んでから
地元の人たちに愛されるお店を作り上げたシェフです。

スペシャルな3人のコラボレーション。
業界初の試み、かも?
限定のデザインロールケーキを楽しみにしていてください。

ああー、書いていて、クラクラしてきました。

クーカル開催まであと44日
posted by ボリ子 at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | カフェ
×

