Cu-Cal (クーカル) スタッフ日記

今日はタパス・バイキング&シェリー!

2008年09月13日


今日はスペイン祭りです!

バイキングスタイルでタパスを召し上がっていただき、
4種類のシェリー+カクテルも合わせてどうぞ。

会場は準備万端!午後3時までです。

タパス&シェリー 3000円
タパスのみ 2000円(ドリンク別)

です。お安いですよー。ぜひお越しください。

cherry.jpg
ザッツ・スペイン
posted by ボリ子 at 12:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

週末はスペシャルマルシェ

2008年09月03日

日本の生産者とシェフとのコラボレーションを実現したくて、
そして、少しでも生産者の思いをお客さまに伝えたくて、
週末にはマルシェを開いています。

今週金曜日からは3日間、

長野県農政部主催/スペシャルマルシェ

を開催。

今回のクーカルを実施するにあたり、
シェフたちと生産者とを精力的につなげてくれた
長野県農政部の小松さんが陣頭指揮をとります。

生産者の方々もいらっしゃる予定。

皆様もぜひ来てくださいね。そして、秋のメニューが登場予定の
カフェ・レストランとシェフズテーブル、
日曜日のブッフェパーティーとともにお楽しみください。

maruche2.jpg
こんな雰囲気で開いています。

posted by ボリ子 at 23:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | イベント

9月13日はシェリー祭り!そして最終日は・・・

2008年09月02日

イベントクローズまであと2週間。
ラストスパートでイベントが続きますよ!

9月13日土曜日には正午から、
メルシャンのご協力をいただき、

シェリー祭りバー

を開催します。

3000円でシェリー&シェリーカクテル5杯と
カフェ監修の「シェ・ワダ」、和田信平さんの
タパス10品をお楽しみいただけます。

ランチの営業時間内のイベントですし、
お酒を飲めない方に雰囲気だけでも
楽しんでいただけるように、
タパスのみのご提供(ドリンクは別料金)もいたします。

本場スペインのフェスタに負けないくらい
盛り上がりましょう!

そして、最終日は・・・

居酒屋んナイトの盛り上がりに気をよくした私たちは
最終日の9月15日(祝月)、グランドフィナーレのつもりで
居酒屋んナイトのパート2を開催することになりました。

題して

サヨナラんナイト!パンチ

シェフズテーブルにご登場いただいたシェフの方々、
生産者の方々、醸造家の方々・・・
開催期間中、お世話になったたくさんの方々にお声をかけて、
来ていただこうと思っています。

感謝の気持ちを込めて、楽しんでいただきたいです。

もちろん、居酒屋んナイトの立役者
「赤坂 湊」の中湊さんにもご参加いただく予定です。

スタッフも一緒になって盛り上がるかも・・・
無礼講ということでお許しくださいね。

おいしい料理においしいお酒、こだわりのソフトドリンク、
スイーツ・・・

ぜひ、いらしてください。

どちらのイベントも予約受付中

0267-42-2708


posted by ボリ子 at 16:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

今度の日曜日はイタリアンブッフェ

2008年09月01日

今度の日曜日は正午〜
伝統的な、イタリアンブッフェパーティーを開催します。

シェフは西麻布にオープンして30年、
「カピトリーノ」の吉川敏明さんです。

吉川さんは日本のイタリア料理のシェフたちが参考にしている、
教科書的な本をたくさん上梓されてきた、
日本イタリア料理界の重鎮。

なかでも、柴田書店から出された『イタリア料理教本(上・下)』は
本場イタリアでも類をみないほど、
イタリア料理を郷土軸、歴史軸から体系的にまとめられた名著です。

イタリア人よりもイタリア料理を愛し、学んで来たシェフ、
クーカルはそう思って尊敬しています。

そんな吉川さんが開催するブッフェ・パーティー。

楽しいと思っていただきながら、
イタリア料理の奥深さにも、ふれることができます。

3500円で15品のブッフェ。ドリンクは別。

吉川さんの解説も聞けることでしょう。

ぜひ、いらしてください。

<予定メニュー>
エミリア風 アンティパスト

モッツァレッラとトマトのサラダ

イワシのヴェネツィア風エスカベッシュ

ムール貝のオーブン焼き

フリッタータ(イタリア風卵焼き)

カルチョフィのローマ風

ぺぺローニのローマ風

イタリア風ロシアサラダ

インゲン豆とツナのサラダ

米のサラダ、海と菜園風


カネローニのカヴァリエーリ風

ストゥロッツァプレーティのチョチャーラ風キノコソース風味


仔牛スティンコ(すね肉)のオーブン焼き、グレモラータ風味

トリッパの煮込み、トラステヴェレ風


ローマ風リコッタのタルト


手(チョキ)どうだーっ!って感じのシビれるメニューです


予約:0267-42-2708

posted by ボリ子 at 23:11 | Comment(5) | TrackBack(0) | イベント

今日から「レカン」高良さん

2008年08月24日

8月24日、25日と「レカン」高良さんが
シェフズテーブルに入ってくださっています。

昨晩の「居酒屋んナイト」では飛び入りでご参加くださり、
クールなお顔とはひと味違う意外(?)な一面を
拝見いたしました。

銀座レカンの歴史を大切に
クラシカルをベースにしつつ、
クリエイティブな要素も果敢に取り入れる高良さんの料理、
軽井沢でどうはじけるのでしょう。

とても楽しみです。
今日&明日と、よろしくお願いします。

cucal0823 wadakara.jpg
暗くなっちゃったけれど、
昨日の居酒屋んナイトで和田さんとのツーショット。
高良さん、コックコートでご参加くださったのですわーい(嬉しい顔)
posted by ボリ子 at 15:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

オージービーフ&ラム、ダッチオーブン、居酒屋んナイト!

2008年08月23日

今日一日はイベントで大盛り上がり。

まず正午から、オージービーフ&ラムを
ダッチオーブンを使って豪快に焼きました。

cucal0823 og.jpg

文筆家で、ピエトロさんの名でイラストも
描いていらっしゃる菊池仁志さんが飛び入り参加!
ダッチオーブンを使って本格的なローストチキンも
ご披露してくださったんです。

cucal0823 kikuchi.jpg

オージービーフのステーキや
できたてのローストチキンはその場にいた
お客さまに大好評! 

「オージービーフっておいしいわ」
「ダッチオーブンってすぐれものなんですね」と、
魅力を再認識して帰られました。

イベントにご協力くださった方々に感謝です。

午後5時〜はクーカル&赤坂「湊」の
中湊さんによる「居酒屋んナイト」が開催。

オムレツやスパゲッティ、キッシュなどが並ぶ
いつものカフェとはガラリと変えて、
メニューはこんな感じ。

080823_2221~0001.jpg

あいにくの雨だったのですがテントを張ってちょうちん下げて、
大人の宴で盛り上がりました。
中目黒「バードソングカフェ」の面々もそろい、
おいしい酒と肴、そして70年代BGMでしびれてました。

cucal0823 izakaya1.jpg
posted by ボリ子 at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

明日はイベント満載!

2008年08月22日

明日は丸一日、イベント満載です!

正午〜

ダッチオーブンを使った料理

を披露します。

オージービーフ&ラム、さらにローストチキン

もご用意。
豪快に召し上がってください。

それと、午後5時〜はいよいよ

「居酒屋んナイト」開催

いい酒、いい肴、いい音楽

たった一夜の大人の宴を演出します。

ぜひいらしてください。

予約番号は0267-42-2708 

です。

posted by ボリ子 at 20:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

ダッチオーブンでオージービーフ

2008年08月12日


今週と来週の土日(8月16日〜17日、23日〜24日)
正午〜午後2時まで
MLA豪州食肉家畜生産者事業団のご協力により、
クーカル会場に設置した炭火焼きコーナーの
ダッチオーブンを使って

オージービーフ&ラムを焼きます!

16日、23日、24日は、
ダッチオーブンといえばこの方!
文筆家であり、ピエトロさんの名前でイラストも
描かれる菊地仁志さんも飛び入りで参加予定。

お肉もワインもリーズナブルな価格で提供します。

軽井沢で味わう
クーカル的アウトドアクッキングとワインを
ぜひお楽しみください。

posted by ボリ子 at 16:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

日本ワインのニューウエイブ 大盛況で終了

2008年08月10日

クーカルイベント第1弾、
日本ワインのニューウエイブ

大盛況のうちに終了しました!

来てくださった皆様、ありがとうございました

城戸さん、曽我さん、岡本さんの3人は
夜遅くまで残ってくれました。

イベント終了後、シェフズテーブルに
そのまま突入してヘロヘロになっていた有馬シェフ、
明日からのシェフズテーブル、宗像シェフ、
そして、8月23日居酒屋んナイトの
「レチュー」中湊シェフも合流し、
ずっと、ずっと、おいしいワイン片手に語り合ってました。

いいな、ワインって。楽しいな。

で、イベント当日の写真をアップしたいんですが、
張り切りすぎちゃって、画像がまだ重たい。
軽くするソフトもなーんだか調子悪くって。
すみません、チャラくて・・・。

もう少し整理して、アップしますからね。
お待ちください!



posted by ボリ子 at 04:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

当日受付可! 本日の日本ワインの会、ぜひいらしてください 

2008年08月09日

以前から告知させていただいている、
日本ワインのカリスマ的な3人の生産者、

ボー・ペイサージュの岡本さん
小布施ワイナリーの曽我さん
Kidoワイナリーの城戸さん

をお迎えして、彼らのワインを味わう企画、
本日午後3時〜午後5時に開催いたします。

花を添えてくださっているのが、
パッソ・ア・パッソの有馬さんの料理。

ワインの畑をイメージし、ワインとの相性を考え抜いた
とびきりのフィンガーフードを作ってくださいます。

城戸さんのワイナリーから樽を取り寄せて、
その樽のなかで燻製を作ってくれたり、
燻製で使うチップは岡本さんのブドウの木だったり、
チーズを城戸さんのワインのオリに漬けたり、
ブドウの葉のリゾットが出たり



工夫を凝らしたフィンガーフードが
デザートを含めて15種類はありますね。

ワインも飲めて5250円。これは安い!です。

スタッフ一同、日本のワインが
もっともっと盛り上がるように応援の意味を込めて
皆様にサービスをしたいと思います。

ぜひいらしてください。

当日予約 0267-42-2708

posted by ボリ子 at 04:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

日本ワインのニュージェネレーション

2008年07月10日

日本ワインのニュージェネレーションを支える
3人の方がクーカルに来てくださることになりました。

この3人とは..

KIDOワイナリーの城戸亜紀人さん

小布施ワイナリーの曽我彰彦さん

BEAU PAYSAGE(ヴォー・ペイサージュ)の岡本英史さん

です。

●8月9日(土)午後3時〜 

気持ちのいいカフェスペースで、
彼らのワインを楽しみながら、
ワイン造りの現場の様子などのお話を
伺おうと思っています。

また、その日、シェフズテーブルに
立ってくださる「パッソ・ア・パッソ」有馬シェフの
彼らのワインにぴったりのフィンガーフードも登場します。

会費制にしますが、追ってご報告します。

日本のワインの楽しみは、私たちが生まれ育ったこの国の風土を、
そして、作り手たちの情熱をグラスのなかで味わえるということ。

といって、味が「?」だと本末転倒ですが、
この3人の方々の評価は、世界にも知られているところです。

どうかお楽しみに。ワイン好きの方は、
ぜひ、足をお運びください。

飲酒運転は厳禁ですけれど。

cucal08_018.jpg


クーカル開催まであと22日!
posted by ボリ子 at 10:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

マルシェはこんな感じ

2008年07月09日

今年のクーカルでは「クーカルマルシェ」を
オープンします。

信州伝統野菜をはじめ、長野のおいしい食材を中心に
直売をいたします。

週末ほかお盆は毎日開催。

で、どんな雰囲気かといいますと...

こんな感じです

じゃーん!!!

マルシェ模型.JPG

まだ真っ白ですけど。
あと、お客さんがスーツケースらしきものを持ってるのが
気になりますねー。誰でしょ? この人。

まあ、いいや。
ぜひ来てくださいねー。

クーカル開催まであと23日!
posted by ボリ子 at 12:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

イベントの準備も進んでます

2008年07月05日

ついに開催まで一ヶ月を切ったクーカル。
週末にはポスターも完成。これからいろんな
場所に貼り出して頂くことになってます。

クーカルでは会期中、いろんなイベントも
準備しています。まだ詳しい内容はこれから
詰めていく段階ですが、例えば、

8月9日 日本のワインを代表する3人の醸造家と
     有馬シェフとのコラボレーション企画
     この週末は日本のワインを再発見できる
     企画をいろいろと考えてます。

8月23日 クーカル「いざかやんナイト」
     赤坂「湊」の中湊さん、和田信平シェフ
     そして「祥瑞」勝山晋作さんのコラボで
     究極の居酒屋を出現させます。最高の
     肴とうまい酒で、しっぽりと!

8月27日 ボサノバユニット「サパトス」の
     ライブイベント。ミラヴィルの都志見
     シェフのシェフズテーブルでのコラボ
     の前に、カフェでもライブを予定してます。

9月13日 ジャズギタリスト高嶋宏さんのユニット
     による、クーカルジャズナイト。昨年も
     クーカルに来てくれた超ゴキゲンなジャズ
     ユニットです。

これ以外にも企画中のイベントが盛りだくさん。お楽しみに!

クーカル開催まで、あと27日
posted by ボリ子 at 11:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

第二会場決定!

2008年06月30日

今年のクーカルは「クーカルハウス」と名付けられた
離山の一軒家で開催されますが、国道18号線を
挟んで斜め向いにある、浅間未来フォーラムの一角
を、第二会場としてお借りすることになりました。

http://www.asama-inc.co.jp/mirai_forum/index.html

こちらの会場では、ドッグライフデザインが主催する、
秋元良平さんの写真展を開催いたします。
「盲導犬クイールの一生」で有名な秋元さんの写真を
ひと夏お借りすることができました。

http://www.ryoheiakimoto.jp/akimoto/home.html

また、それ以外にも第二会場では様々なイベントも
開催していこうと考えています。詳しくはホームページ
でもご案内させていただきます。

こちらの第二会場は駐車場が沢山あります。
クーカルハウスの駐車場が一杯の時には、
第二会場の駐車場をご利用ください。

クーカル開催まであと32日
posted by ボリ子 at 11:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

今年は撮影会もやります。

2008年06月28日

クーカルに、今年も参加してくれる
ペットブティック「ドッグライフデザイン」
では、クーカルと共同で撮影会を企画
しています。

ショップではデジタルカメラを無料
貸しだします。皆さんは会場内で
ペットの写真、あるいはお料理の写真、
友達や家族の写真を撮って下さい。
その場ですぐプリントして記念に
さし上げます!

今年のクーカルでは、記念になるものが
沢山あります。

夏の軽井沢の思い出に、ぜひ利用してくださいね。

クーカル開催まであと34日
posted by ボリ子 at 10:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

今年もライブに来てくれます

2008年06月22日

昨年最終日前日の夜にライヴをしてくれた
ギタリストの高嶋宏さん。今年もクーカルに
やって来てくれることになりました!

http://www.prosperity.jp/takashima/index.html

というか前から随分前からあけておいてくれ
たんです。嬉しいですよね。

ライヴは9月13日(土)
昨年と同様、貝焼き屋台の「和光」のシェフズ
テーブルで盛り上がります。
カフェで楽しむもよし、ライヴを鑑賞してから
シェフズテーブルを楽しむもよし。

今年もラストの一歩手前で盛り上がります。

クーカル開催まであと40日!!!
posted by ボリ子 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

カフェがひと晩だけ、しっぽり居酒屋に

2008年06月13日

軽井沢の気持ちのよい雰囲気のなか、
ハーブティーやサイダーを飲みながら
爽やかに過ごすのもいいんですけどね。

そこはお祭り好きのクーカル。
カフェスペースをひと晩、
居酒屋さんにしちゃいます。

でも、ギャーギャーギャーと騒ぐような居酒屋じゃありません。

いい酒、いい肴、いいオヤジ

この3拍子を揃えた雰囲気を出そうと思っています。

題して「クーカル居酒屋ンナイト」

しっぽりと、楽しく、おいしくね。

担当してくださるのは、赤坂「湊」の中湊さんたち。

中湊さんは軽井沢にも店を持たれているし、
軽井沢で畑を耕したりされているので、
「軽井沢のことはなんでも聞いて!」って兄貴な感じ。

どんな肴を出してくださるのか、
どんな空間を作ってくださるのか、
ご期待ください。

8月23日(土)午後5時〜開催予定

ちなみにしつこいですが、飲酒運転は絶対にダメですよ。
タクシーか、お散歩しながらお帰りくださいませ。
運転代行もありますからね。

クーカル開催まであと49日

posted by ボリ子 at 21:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

マルシェもやります

2008年06月09日

信州食材をたっぷりお届けするクーカルではマルシェも開き、
地元のとれたて野菜を即売し、お持ち帰りできるようにします。

マルシェっていうほうがおしゃれかな、と思ってますが、
まあ、要は市場です。

あっ、実際、ヨーロッパ風の
おしゃれ〜な雰囲気にする予定ですよ。

目の前は国道18号線ですから、
車に積んで帰ってもらえればいいですね。


クーカル開催まであと53日
posted by ボリ子 at 20:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント
×

