Cu-Cal (クーカル) スタッフ日記

クーカルの美味しさを、ご家庭でも

2008年07月02日

クーカルでは、軽井沢の会場だけじゃなく、
ご家庭でも楽しんでいただけるようにと、
現在ネットショッピングの準備を進めてます。

マルシェやカフェでも登場する、長野の新鮮
野菜のセットや、果物王国「長野」の夏の果
物セット、そしてクーカル期間限定で作られ
る各種スィーツなど。

シェフ達と、そして長野の生産者の方々と
相談しながら、どんな中身にするか話し合
っています。お楽しみやおまけもつけて、
皆さんに楽しんでもらおうと頑張ってます。

詳細は後日発表させて頂きますが、
こちらのほうも乞うご期待です!

クーカル開催まであと30日!
posted by ボリ子 at 11:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

いよいよ本予約も間近

2008年06月29日

シェフズテーブルの先行予約は、
おかげさまで大変ご好評いただいています。
人気シェフのステージは早い段階で
先行分が一杯になり、本予約をお待ち
いただいています。

そろそろシェフの皆さんからもメニュー
の構成表や、価格が届きはじめました。
皆さんのメニューの内容は、ホームページ
上で御紹介できると思いますが、予約
の電話でもお値段はお知らせできます。
気楽にお問い合わせください。

7月1日、人気のシェフはお早めに。

クーカル開催まであと33日
posted by ボリ子 at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ポスターのデザインが決まりました

2008年06月27日

そろそろあと一ヶ月。
いろんな準備が着々と進んでいます。

先週完成したDMにつづき、来週には
ポスターが完成します。

ちょっと早いですけど、ブログをみて
くれている皆さんにはフライングで
ポスターのデザインをちょっと教えちゃいます!

poster.jpg

どうですか?昨年までのメージとは
随分違いますよね?

今年は、あのクーカルオジサンがいません。
そのかわりに、美味しそうな料理が主役。

この料理、エルミタージュ・ドゥ・タムラ
さんで撮影させていただきました。

田村さんのシェフズテーブルで召し上がれます。

長野県内の各所に再来週くらいからお目見え
しますので、見かけたら、ちょっと近づいて
見て下さい。

クーカル開催まであと35日

posted by ボリ子 at 11:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

テレビの収録

2008年06月26日

今日は信州朝日放送の特別番組の収録がありました。
初日登場のオフィチーナの小林真シェフの厨房に
カメラが入りました。シェフ、ちょっと緊張ぎみ。
長野の食材を使ってメニューを考案しているところ
を取材させていただきました。

そして5日間も来てくれるパッソアパッソの有馬シェフ
と、今年のクーカルのトリを努めて下さる、ル・
マンジュ・トゥの谷シェフにもインタビュー。

お二人とも忙しい時間をぬって、協力して頂きました。
ありがとうございました。

番組は、8月1日に放送されるそうです。(予定)

クーカル開催まであと36日!
posted by ボリ子 at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ホームページの公開時期

2008年06月25日

本番に向けて現在準備中のホームページ
少し遅れてます!m(__)m

7月1日のシェフズテーブル本予約開始には
ちょっと間に合いそうにありません。

シェフ達のメニュー作りももう少し時間が
かかりそうです。皆さん頭をひねりながら
力作を準備されていますから。

可能な限り急いで皆さんにお伝えしますが、
そんなわけで、7月1日には内容未定のステ
ージも出てきそうなので、あらかじめお伝え
しておきます。

とはいえ、毎日何人もの方々からお問い合わ
せと事前予約のお電話を頂いております。
7月1日は予定どおり本予約スタートです。

クーカル開催まであと37日
posted by ボリ子 at 11:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

クーカルのサポート

2008年06月24日

今年のクーカルでは、ホームページでもお知らせしているように、
週末と休日、そしてお盆の期間中に、ヨーロッパのマルシェ風の
市場がお目見えします。長野県各地から送られてくる珍しい野菜
や果物の数々、軽井沢の地元の野菜などが色とりどりに並びます。

そんな野菜達をクーカルの会場まで運んでくれるのは、長野県の
お野菜を一手に扱う株式会社長印の威勢のいい皆さんです!

http://www.chojirushi.co.jp/cj/

先日も10人近くの社員の方々が打合せにいらっしゃいました。

この野菜達は、もちろんみなさんに買って頂くだけではなく、
カフェメニューにも、そしてシェフズテーブルのメニューにも
使われます。

信濃町から来る「ぼたんこしょう」
小布施町からは「小布施丸なす」
須坂市からは「八町きゅうり」や「沼目白瓜」
安曇野穂高から「穂高いんげん」
各種ハーブもあります。

新鮮でめずらしい野菜たち。週末は売り切れ必至、早いもの勝ち
ですよ!
もしかすると生産農場の人や長印の方の威勢のいい声が聞こえる
かもしれませんね。

クーカル開催まであと38日!
posted by ボリ子 at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

KURAが発行されました!

2008年06月23日

信州の情報誌「KURA」の7月号が発売されました。
1281681503.jpg

軽井沢の特集です。とても読み応えのある内容です。
もちろん私達のクーカルも参加しています。

パッソアパッソの有馬シェフが、信州のいくつかの作り手を
回るという記事です。クーカルもしっかり紹介して頂いてます。

機会があったらぜひお手に取ってご覧下さい。

これからも続々とクーカルを紹介してくれる雑誌が発売になります。

クーカル開催まであと39日

posted by ボリ子 at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

事前予約の状況

2008年06月21日

ホームページだけで告知を始めたシェフズテーブルの事前予約。
おかげさまで好調な出足です。

というか、既に満席のステージもちらほら。。

昨年ご利用いただいたお客様からの予約が多いようです。

シェフズテーブルの本予約受付は7月初旬スタートの予定です。
各シェフにはそれまでに料金を設定して頂くことにしています。

しかし夏の軽井沢、宿泊の予約も早めにとらないとすぐ
埋まっちゃいます、と、とあるシェフから助言を頂いて、
まだ料金もコースの内容も未定の段階で、とりあえず席
の予約をしたいという方のためにスタートしました。

事前予約は1ステージ16席(シェフによっては10席)
のうちの半分程度。残りは本予約分として残してあります。

もう夏のご予定が決まっておられる方は事前予約がオススメ。
意中のシェフがある方はお早めに。

クーカル開催まで、あと41日
posted by ボリ子 at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ホールのマネージャーさん

2008年06月20日

今年のクーカルのもう一つの「顔」になっていただく
ホールマネージャーさんも決まりました。
今年のはじめまで白金台の三ツ星レストラン「カンテサンス」
で働いておられた
吉田正俊さんです。


吉田さんは現在次のステップへ向けての充電期間中。
そこで強引に押しかけてお願いしちゃいました。

吉田さんは東京三田の老舗フレンチ「コート・ドール」に長年
勤められて、その後西麻布の「グッドドールクラッティーニ」
でイタリアンも経験、「カンテサンス」では世界最先端の料理に
あわせるサービスを担当されてこられました。

クーカルでは、和田晋平さん監修のカフェでのサービスとあわせて、
日替わりで来られるさまざまなジャンルのシェフ達のサポートも
お願いすることになります。

とても温和で物静かな吉田さんですが、夏の軽井沢では
ぜひ、その経験を生かして私達を幸せにしてくれるサー
ビスを演出して頂きたいと思ってます。

近日中には、もう一人のソムリエさんも御紹介できると思いますで
お楽しみに!

クーカル開催まであと42日
posted by ボリ子 at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

北京オリンピックを観戦しながらも

2008年06月17日

今年は北京オリンピックの年ですね!
8月8日は開会式です。

クーカルではテレビを置きます。

そう、皆で観戦して日本選手を応援したいと
思っているのです。

静かに召し上がりたい方もいらっしゃるでしょうから、
上映加減は、空気を読みながら、ですけどね。

ただ、予算の都合上、残念ながらプラズマではないのですが、
まっ、気分ですからご容赦。

巨大プラズマテレビのご提供、お待ちしています!!

って、無理か・・・/(^^;)

クーカル開催まであと45日

posted by ボリ子 at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

信州素材がたっぷり

2008年06月16日

24名のシェフの方々の、
パンフレット用の料理写真の撮影が
9割終わりました。

すごいですよ、シェフの皆さんは。

信州素材を使って、とても魅力的なお皿を
それぞれの方の個性で作ってくださっています。

いつもの自分のお店とは違う雰囲気のなか、
地元の素材を使って作られる料理の数々。

ご期待ください。

7月1日のHPで、シェフたちが予定されている
コース料理の構成が発表されます。

正式予約も開始します。

もう少しお待ちくださいね。

クーカル開催まであと46日
posted by ボリ子 at 23:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

おっしゃれーなDMも今週発送します

2008年06月15日

クーカルのボスは建築家の西森陸雄さん。
銀座アルマーニタワーの日本側実施設計の担当者で
工学院大学の准教授という、ストライクパンチな肩書きを
持っています。

こだわるところは、こだわります!

と、いうことで、西森さんのお達しにより
DMもデザイン性の高い手(チョキ)おっしゃれーなものを作っています。
もちろん、なるべく予算をかけずに。
(これ、肝心)

クーカルHPを作ってくださっている
WebデザイナーのRickeyさんと
グラフィックデザイナーの伊藤尚彦さんのタッグで
とてもステキなDMハガキができあがりました。

第1回、第2回に住所をご記入くださった方にお送りするほか、
ご参加くださる各レストランや軽井沢観光協会などに
置いてもらう予定です。

見つけたら、手にとってくださいね。

クーカル開催まであと47日

posted by ボリ子 at 22:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

取材をいただけて、感激です

2008年06月12日

3回目を迎えたクーカルに
今年は取材をたくさんいただきました。

「ダンチュー」「マリソル」「大人のウォーカー」
「るるぶ軽井沢」「KURA]・・・

各編集者の皆様に、感謝。

ご期待に添えるように、がんばろうね、っと
また一丸となった実行委員会なのでした。

クーカル開催まであと50日
posted by ボリ子 at 20:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

お寿司も登場

2008年06月11日

今年はクーカルで初めてお寿司も登場します。
ご担当くださるのは、ミシュランで1ツ星をとった
若き寿司職人、高橋青空(はるたか)さんの予定です。

銀座「青空(はるたか)」で出すお寿司を
別荘地・軽井沢で再現。ステキだわ、と思ったのですが、
本来はお寿司屋さんではない空間でお寿司を出すのは
なかなか大変でした、はい。

レストラン風の内観は、
お祭りということでご勘弁いただくとして、
やはり、いつも出されているお寿司と同じレベルのものを
ご提供できるような準備を整えるのがむずかしいんです。

高橋さんと打ち合わせをしましたが、
高橋さんと実行委員会側とで、あーでもない、こーでもない、と
頭を悩ませました。

その結果「もう、全部持っていきましょう!」
と、いうことに・・・(^▽^)\。
寿司飯を炊く釜も含まれています。

いやー大変なことになってしまいましたが、
お寿司には出張寿司というスタイルがありますものね。
高橋さんが初めて挑戦される「出張寿司」を
クーカルもがんばって演出したいと思っています。

9月7日(日)にご登場予定。
お休みを利用して来てくださるのですが、
仕込みに時間がかかるので、夜のみの営業にします。
詳細は追ってご報告します。

クーカル開催まであと51日







posted by ボリ子 at 20:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

やっぱりスイーツも

2008年06月10日

クーカルにはカフェもあります!

と、告知したら「スイーツもありますか?」との
問い合わせを多数いただきました。

そうですよね、ティータイムは
おいしいスイーツを食べながら、
のーんびり過ごしたいですものね。

ふふふ。ご用意していますよ。クーカルスイーツ。
スイーツ好きの方もいらしてください。

クーカル開催まであと52日
posted by ボリ子 at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ワンちゃんも一緒に

2008年06月08日

昨年に引き続き、今年もDog Life Designをプロデュースする
高橋一聡さんが、クーカルにご参加くださることになりました。

http://isso.jp/DLD/index.htm

一聡さんは、等々力のレストラン「ISSO」のオーナーさん。

都市に暮らす人と犬がより良く生活をする

を、テーマにしながら
さまざまなイベントも手がけていらっしゃいます。

一聡さんのプロフィールやお考えは、
以下のHPに詳しく書かれていました。
うーん、唸ります。

http://www.gqjapan.jp/offtime/gqeyes/culturespot/isso.html

リーダーシップに溢れていて、人間的にとても大きくて、
クーカルスタッフはみーんな一聡さんのファン。

一聡さんが、都会を離れ、軽井沢でどんな
ドッグライフを提案してくださるのでしょう。

ワンちゃん イン クーカル

またご報告します!

クーカル開催まであと54日
posted by ボリ子 at 23:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

信州食材、たっぷり!

2008年06月07日

今年のクーカルは、日本の食材を見直すこと、
そして、地産地消、つまり地元の素材を地元で使うことも
テーマに掲げています。

多くのシェフたちが「せっかく軽井沢で料理をするのだから」と、
長野の素材を使われる予定です。
(いつもと同じ素材を使って、と
    いわれる方もいらっしゃいますけれど)

生産者が心を込めて作ったとれたての素材を使って
シェフたちはどんな料理を作るのでしょう。

パンフレットでほんの少し、ご紹介をしますが、
「当日手に入った素材を使いたいから」と、いわれる
シェフもたくさんいて、実際にテーブルに座ってみるまで
主催者側もわかりません。

それがまたおもしろくて、今からワクワクしています。

クーカル開催まであと55日
posted by ボリ子 at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

クーカルのパンフレット作成中

2008年06月04日


クーカルのキャッチフレーズは

ひと夏限りの、夢のレストラン。

ひと夏限りですよ! 夢ですよ!!
と、いうことで、せっかくですから
パンフレットを作ることにしましたわーい(嬉しい顔)

ノートの半分くらいのミニサイズに
たくさんの情報を掲載する予定です。

自然光を生かした写真で“「VOGUE」な感じ”ひらめき
おしゃれな冊子にしたいと、一同、はりきっております。

これには、23人のシェフたちが
クーカルで披露くださる料理のほか、
軽井沢のおすすめスポット、信州食材の魅力なども
ご紹介したいと思っています。

パンフレットを見て食べたくなる、飲みたくなる。
そうすると、シェフと話したくなる。
素材の生産者にも会いたくなる・・・。

それがすぐに実現できるようなイベントにしたい。

そう願っています。

クーカル開催まであと58日
posted by ボリ子 at 12:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

シェフズテーブル先行予約について

2008年06月03日

クーカルのメインイベントのひとつに
シェフズテーブルがあります。

1回16席のお客さまだけに特別メニューを作っていただくというもので、昨年はおかげさまですぐに満席となりました。

クーカルでもスタッフが客として体験してるんですが、

すっごく楽しいんです

シェフの料理が間近で見られたし、
あるシェフは私たちの質問にすぐに答えてくれたし。
特別感もあって幸せ〜。

今回も「せっかく軽井沢に来るのだから」と、たくさんの
シェフの方々が、趣向を凝らしてのぞんでくださる予定です。

7月1日から予約開始としておりますが、
今から夏の軽井沢の予定をたてたいといわれる方もいらしたため、
限定席数先行予約を開始いたしました。

ただ、各シェフの料金体系やスタイルは「6月いっぱいまでに
決めましょう」というクーカルとシェフとのお約束があります。

よって、各シェフのシェフズテーブルの料金やスタイルは、
7月1日の予約開始時にお知らせする
ことを
ご了解いただけた方のみの、先行予約となります。

もちろん、先行予約をされた方にも、7月1日は
改めて確認のご連絡をさせていただきます。

料理が6000円くらいの方もいらっしゃれば、
2万円近くいく方もいらっしゃると思います。
シェフがいつものお店で提供されるお料理の値段が
ひとつの目安となるでしょう。

ただ、なかには「いつもはリッチ価格の料理だけど、
軽井沢ではカジュアルでいくよ!」と、いうシェフも
いらっしゃるかも知れません。

シェフはまだ悩まれています。もう少しお待ちください。

以上のことをご理解いただければと思います。

よろしくお願いします。

クーカル開催まであと59日












posted by ボリ子 at 11:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

クーカルのホームページがアップ

2008年06月02日

アルバイト告知をして以来、
冬眠に入ってしまったクーカルブログですが、
           /~(^^;) ごめんちゃい

いよいよ、目覚めました。

なぜなら、今年のクーカルのホームページがアップしたからです。

今年のクーカルはこれまで以上にパワーア〜ップパンチ

日替わりで、注目店のシェフたちが23人も来てくれるんです。

また、長野県の協力により、長野の食材も
たっぷりご紹介しちゃいます。

長野は食材の宝庫ですからね。

日本には魅力的な素材がたくさんあるんだぞ!
日本のシェフはすごいぞ!! というメッセージを
いっぱい込めた、楽しいイベントにしたいと考えています。

8月1日(金)〜スタート。ご期待ください。

クーカル開催まであと60日
posted by ボリ子 at 11:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

