Cu-Cal (クーカル) スタッフ日記

ならたべ2011

2011年03月02日

一昨日の月曜日、世界がアカデミー賞授賞式に固唾をのんでいた瞬間、
その裏側では “ならたべ2011” が開催されました。

“ならたべ”とは、奈良県にまだまだ隠されている魅力的な食材&生産者を発掘し、
それをプロの料理人の方々に紹介しよう、というイベントです。


朝からのどしゃ降りにも関わらず、たくさんの生産者、シェフにご来場頂きました!

会場はリーガロイヤルホテル大阪の「ナチュラルガーデン」というレストランです。
店内のお庭側がガラス張りになっていて、たくさんの緑が見えていい雰囲気♪
th_DSC_0286.jpg

会場は新しい食材を求める料理人達で熱気にあふれていました。
th_DSC_0283.jpg

代表の挨拶です。
後ろにはこの企画で食材を求め奈良県中を奔走したオオガケ氏。
今日はビシッときめております。
th_DSC_0254.jpg


会場には奈良県食材を使った料理が並びます。

ほんの一部をご紹介。
セモリナ素麺とスモークサーモンの冷製パスタ風
th_DSC_0266.jpg

古代米のピラフ
th_DSC_0242.jpg

飛鳥の蘇のブラマンジェとアスカルビーのソース
th_DSC_0236.jpg



もちろん生産者の方々にも、食材説明をしていただきました。

並んだ食材&生産者は以下の通り。

手延べパスタ麺/三輪そうめん山本
大和まな/パンドラファーム
宇陀金ごぼう・ほうれん草/グリーンワーム21
やまとはなびらたけ/大和菌学研究所
大和牛・ヤマトポーク/牛信
大和肉鶏/泣tード三愛
吉野の鹿肉/上北山特産加工センター
あまご/潟с}ト水産
古代ひしお/活苡纐{店
飛鳥の蘇/西井牧場
古代米/明日香の夢市
アスカルビー・古都華/木村農園

たくさんの生産者の方々のご協力をいただきました。
また、たくさんの料理人の方々にご来場頂きました。
本当にありがとうございます。

今年も秋にはまた奈良の地でクーカルが開催されます。

これからもたくさんの奈良のうまいもの、ご紹介できるようにがんばります!
posted by ボリ子 at 21:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | イベント
この記事へのコメント
ぼり子さん、こんにちは。
ならたべ、お疲れ様!100名超の来場者、すごいですね。
盛会おめでとうございます!
この日にきてくださったシェフ達、しっかりと奈良食材を使ってくださることを願います。

山本さんのパスタ素麺、好きなんです。今日も購入しました。あと、桜麺と海藻麺。季節商品だそうです。

ところで、宇陀の金ごぼう・・、グリーンワームって青虫っていうこと??
Posted by おぜん at 2011年03月03日 17:01
>おぜんさん

コメントありがとうございます。
私も奈良食材の可能性が皆さんにしっかり伝わったこと、願っています!

桜麺、私も気になりました〜。
ちょっとしたところで季節を感じられるのはいいですね。

グリーンワームさん、あおむし、ですね。。
HPにも”あおむし倶楽部”っていうのがあって、有機農業出来るらしいです!
http://www.yoko-farm21.co.jp/hpgen/HPB/entries/2.html

宇陀金ごぼうもほうれん草も、おどろく程あまかったですよ。
Posted by ぼり子 at 2011年03月07日 18:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/188596438

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。